ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/22(月)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 めっちゃ個人的なお話ですが、昨日の因幡はねる新衣装お披露目配信、正直絶命したんですよね。絶命。あぁいうデザインの正当進化、本当にすばらしい……

 というか、あにまーれのみなさん全員新デザインがよいです。「メイド服」をコンセプトにあそこまでブラッシュアップできるのかよって、マジで震撼している次第です。そのあたり、vtuber-zeroさんがめっさ熱い記事を書いています。必読モノです。

vtub0.com

 というわけで、衝撃から一夜明けて、新たな一週間の幕開け、月曜日のログを出力していきます。今日はいろいろと激アツですよ。

 

 

Vカツ、iOS版がリリース

prtimes.jp

 ついに出ました。Vカツ、iOS版が本日リリースです。

 軽く触ってみましたが、もちろん機能はPC版据え置き(数値設定できない以外は)。デフォルトですさまじいエディット幅を実現している点は、やはり驚異的といっていいでしょう。

 さらに、スマホ版最大の目玉はAR機能。僕も少し試しましたが、屋内だとスケールがちょっとでかくなるものの、屋外ではなんの問題もなく、エディットした子が眼前に顕現します。これはもうAR小僧*1になるしかない!!

 なお、VRM出力や、PC版とのデータ共有などは、順次実装されるとのこと。ある意味真打ちと言ってもいい最強バーチャルエディットツール。そのさらなる飛躍に注目です。

 

REALITY Avater、β版オープンリリース

 そしてもうひとつ。α版が抽選公開されていたREALITY Avaterが、本日付でオープンβへ移行、誰もがこのツールをさわれるようになりました。

 こちらも軽く触ったのですが、冗談抜きで3分でアバター作成と配信準備が整いました。全てがワンストップで高速に実現する……「なりたい自分で、生きていく」を最短ルートで突っ走る、すさまじいツールです。

 また、リリースを記念して、「7日連続で15分以上配信を行うとライブポイントプレゼント」というキャンペーンも実施中。「凝るつもりはねえ!俺はいますぐバーチャルに配信したいんだ!!」というそこのあなた。飛び込むなら今です。

 

「今日から始めるVTuberワークショップ #04」開講決定。基調講演はヤミクモケリン!

peatix.com

 「今月はやらんのかな?」と思ってたら、きました。サプライズとともに。

 すっかりおなじみになった、PANORA主催「今日から始めるVTuberワークショップ」。その第4回が、今月の最終日曜日10/28に開講することが決定しました。

 ワークショップの内容はまだ未公開ですが、基調講演のゲストは決定済み。今回のゲストは、なんとヤミクモケリン。これはPANORAとデジハリが爆破されてしまうのか!? しかしながら、男性の人気個人勢VTuberにして、upd8にも参加しているという彼の立ち位置は、「Just Do it」を申し分なく体現した存在といえるので、まさに適役です。

 ぶちとばな勢いで、才能を開花させていけ。上記の通り、あと1週間と経たぬ内に開催ですので、それこそ踏み込むなら今すぐ。今すぐ!です!

 

富士葵デビューシングル『はじまりの音』、先行リリース開始

www.moguravr.com

 富士葵のデビューシングル『はじまりの音』が、各配信プラットフォームにて本日から先行配信開始です。

 凛々しく、明るい応援歌のような表題曲。「みんなの応援団長」という肩書にふさわしい一曲に仕上がってます。なお、各種特典付きのCD版は11/7に発売です。

 

ヨメミ&エイレーン一家のオンラインくじ登場

echance.jp

 ヨメミとエイレーン一家も、「eチャンス!」オンラインくじデビューです。

 特賞は200/1の確率で当たる抱き枕カバー、そしてA賞は50/1の確率で当たるマウスパッド。なお、「胸部は平たい仕様」とのこと……悲しい!

*1:AR機能によってカメラ越しに出現した女の子を前に、急接近ムーブをしたりローアングラームーブをしたりする、いろいろとスケベな男の子なありようを指します。