ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/23(火)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 VTuberTwitterはすっかり不可分な存在になりましたが、こうした流れとは別に「バーチャルツイッタラー」という存在も生まれています。文字通り「バーチャルなTwitterユーザー」ですが、少し前なら「なりきりアカウント」、あるいは「ただのアカウント」として認知されるはずだった存在が、バーチャルというレイヤーに立っているというのは個人的にすごくおもしろい事象だなと感じています。

 いずれにせよ、バーチャルな存在としてTwitterでの認知度を上げたり、他の人と交流を深めたりするのは、とても大切なこと。僕も普段はRTマシーンだったりするので、自分の発話とかも欠かさないようにしていきたいものです。

 ……が、はしゃぎすぎると裁判にかけられるので、加減にご注意を。

www.youtube.com

 というわけで、本日分のバーチャルなログ、書いていきますよ。

 

 

東雲めぐ原案「たくあんマン」絵本化プロジェクト、クラウドファンディング開始……して本日達成!

camp-fire.jp

 東雲めぐが創作した人形劇「はっぴーパトロール♪ たくあんマン」。これを原案とした絵本を作ろうというクラウドファンディングが、本日から開始しました。

 ……が、なんと本日中に目標額を達成しました! 100万円が一瞬で集まる……すごいです。リターンはもちろん、「たくあんマン」の絵本です。

 

富士葵デビュー曲、Amazon Music4冠&iTunes総合7位を獲得

panora.tokyo

 先行配信された富士葵のメジャーデビュー曲『はじまりの音』、Amazon Music4冠&iTunes総合7位という快挙達成です。

 たった1日でこのスコア、すさまじいです。

 

流星群の結心愛、ボランティア企画「おにぎりアクション2018」の応援企画を実施

 100人プロジェクトの1つ「流星群」所属の結心愛が、おもしろい企画を立ち上げました。

 彼女が企画したのは、「おにぎりアクション2018」という社会貢献運動の応援企画。手作り・市販問わず、おにぎりの写真を撮影してタグ付きで投稿すると、1投稿につき給食5食分がアフリカやアジアの子どもたちに寄付されるというこの運動に、「電脳おむすび屋」を自称彼女も参画したということです。

 上記運動の専用タグ「#OnigiriAction」と、この応援企画のタグ「#心愛と一緒に」をセットでの写真投稿を、11/20締切で募集中です。締切後の配信で、投稿画像の紹介などを行うとのこと。ボランティア活動とVTuber活動が、ものすごいマッチをしているとてもおもしろい事例です。

 

「全国学VRサークル活動報告大会2018」が開催

www.moguravr.com

 いまやVRは学生にも広く浸透しています。2017年には「日本学生バーチャルリアリティ連盟」が設立され、各地の大学にVR関係のサークルが立ち上がったとのことです。そして2018年、このようなサークルの活動報告を行う場「全国学VRサークル活動報告大会2018」が、clusterにて設けられました。

 登壇者は大学生オンリーですが、聴講参加については大学生でなくても参加可能とのです。ご興味のある方はPeatixの専用ページへ。なお、YouTube上でもライブ配信されるとのことです。