ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/20(土)~10/21(日)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 リアルが活発ならバーチャルも活発。現実が活発なら仮想現実も活発。そんなこを感じさせる土日でした。秋フェスの効果、やっぱすごいですね!

 以下のログ以外にも、結構おもしろいお話が飛び交っていたのもありますかね。奏天まひろちゃんがavex所属だったというお話とか!

 そんな感じでワイワイしていた土日のバーチャル界隈のログを出力していきましょう。それにしても各所の新衣装ラッシュで僕のライフがもうゼロです。

 

10/20(土)

「Alt!!」、12月にファーストライブ開催決定

vtub0.com

 8月末にデビューした「Alt!!」、ファーストライブが開催決定です。

 開催は12月、都内のライブハウスにて開催予定。この日にサプライズ発表されたようで、メンバーも驚いて感極まっていたとのことです。

 4ヶ月ですさまじいほどの勢い。このままガンガン突き進んでいってほしいです。

 

「战斗吧歌姬!」OP曲『Pre-STAR』MV公開

www.youtube.com

 Happy Elements Asia Pacificが手がける、中国にて展開の始まった、リアルタイムバーチャルアイドルプロジェクト「战斗吧歌姬!」のOP曲『Pre-STAR』のMVが公開されました。

 まぁ一回見てみてください……すげえ。すげえぞ、これ。

 

Vive Focusで使える6DoFコントローラーの開発者版が発表

www.moguravr.com

 先日、ビジネス用途向けに国内発売が発表されたVive Focus。位置トラッキングに対応しているものの、コントローラーは3DoF、という点にちょっと方を落とした方もいるでしょう……そんな方への朗報です。

 新たなFocus向けのコントローラー、なんと6DoF対応とのことです。中国・南昌で開催中の世界VR産業会議にて、開発者版が発表されました。

 どうもOculus Questの流れを受けてのとのことで、しかもFocus専用ではなく、「Vive Wave」という中国を中心に展開するモバイルVR向けのエコシステム向けのコントローラーとのことです。

 「一体型は3DoF止まりだからな~」とかいってた時期が、音を立てて過ぎ去っていくような心地です。VTuber以上のスピードで、VRの進化は止まりません。

 

10/21(日)

おじさんがおじさんをもてなす!「バ美肉ナイトクラブ in 渋谷」開催!

virbiniku-nightclub.peatix.com

 これは天国か? 地獄か? バ美肉なおじさんたちによる、一夜限りの狂宴が幕を開ける。

 10/31、渋谷がハロウィンに包まれる夜。同じ渋谷にて、バーチャルなハロウィンナイトが開かれることが決定しました。その名も、「バ美肉ナイトクラブ in 渋谷」。なんとPANORAとSHOWROOMが手がけるこのイベントは、バ美肉おじさんを迎えた狂宴になります。(そこまでにしておけよ広田)

 マグロナちゃん、兎鞠まりちゃん、竹花ノートママの3名をゲストに迎え、トークイベントはもちろん、グッズを買うと1体1の「お話会」も……?

 いったいどんな事態になるのか。10/31、渋谷で踊れ。

 

この土日見かけたVTuberデビュー情報

秋津ミツバお披露目

www.youtube.com

 絶賛開催中の秋フェスにて、10/21にキズナアイ観光大使就任式が開かれました。その中で、秋葉原公式おもてなしキャラクター「秋津ミツバ」がお披露目となりました。さらに同日、VTuberとしての初の動画も公開されました。

 PANORAさん取材によれば、苦手なものは蓮コラ、特技は空手で型を披露とのこと。観光大使就任式では上段蹴りのポーズを1分維持してみたり、上掲の動画でも空手の動きを披露しています。かなり腰が入っている。

 今後はVTuberとしても活動するとのこと。おもてなしキャラクターとして今後どんな活動を展開していくのか、注目です。