ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/7(火)

 浅田カズラです。宇都宮より戻ってまいりました。明日は仕事だぜ!

 とにかく由持イベントで楽しかった一日でしたが、なにやらバーチャル界隈もかなり多くの出来事があったようです。そうか……シンクロニシティ……!

 というわけで今日はザザッとログまとめていきます!

 

 

TBC学院「由持もに リアルタイムトークLIVE!」

v-v-tail-log.hatenablog.com

 最高に楽しいイベントでした。詳細は上記記事をご参照いただければ。

 

KMNZ 初オリジナル曲『VR』発表

www.youtube.com

 KMNZ初のオリジナル曲『VR』が配信開始されました。配信先はiTunesSpotifyで、iTunesではヒップホップカテゴリで1位を記録したとのことです。

 リタとリズによる軽快なラップと、エモいデュエット。KMNZの特色がギュッと詰まった、1stシングルにふさわしい一曲になっています。ぜひお聞きあれ。

 

WFLE、VTuber専用配信プラットフォーム「REALITY」を発表。アバター作成ツール「REALITY Avatar(仮称)」も!

le.wrightflyer.net

 そんなKMNZを有するWFLEが、デッカい話をぶっこんできました。

 記者会見にて、WFLEはVTuber特化型の配信プラットフォーム「REALITY」を発表し、本日よりサービスインさせました。

 スマホ専用のライブ配信サービスであり、ギフト機能に対応、という点は従来の配信サイトと同じところ。このプラットフォームのすさまじいところは、「配信初日から収益化可能」という点で、しかも配信参加によるプラットフォーム縛りは存在しないという気前のよさ。さらに、11月末までは手数料0%、収益還元率200%のサービス実施と、いったいなにが起きてるんだ!?と狼狽せざるを得ないレベル。

 その背景には、「4300人のVTuberのうち2500人が活動を停止し、ほとんどマネタイズできていない」という実情があるとのことです。

 さらに、秋にはスマホ専用アバター作成ツール「REALITY Avatar(仮称)」もリリース予定とのことで、お手軽にアバターを作ってそのまま配信可能、さらに手持ちのVRMのインポートも可能というシロモノとのこと。これもまた太っ腹!

 すでに本日はKMNZが配信を行い、さらに月ノ美兎、ときのそら、ねこます、ゲーム部プロジェクト、かしこまり、すーぱーそに子も配信が決定しているとのことです。GREE傘下から放たれたとんでもない一手。目が離せません。

 

オトメイトに女性向けVTuberが誕生。オトメイトビルで「定期公演」

otomelab.com

 また、WFLEは同時にオトメイトとの共同プロデュースとして、女性向けVTuberも発表しました。「会いに行けるVTuber」をコンセプトに、池袋はオトメイトビルで「定期公演」を実施するとのこと。詳細不明ですが、美少女優勢なVTuber界に、乙女系の大家が殴り込むことで新たな風が吹くでしょうか。

 

投げ銭プラットフォーム「ビスケット」事前登録開始

bisc.fun

 「ビスケット」は、クリエイターへ直接の「投げ銭」という形で支援を行うことができるプラットフォームとのことで、本日より事前登録が開始されました。

 Twitterの投稿をもとにクリエイターと支援者をつなげ、クラウドファンディングのようなプロジェクト単位ではない、クリエイターへの直接投資を実現する、というコンセプトのようです。個人勢にはありがたいサービスになりそうです。

 

リアルイベント「やみなべっ!」が始動

panora.tokyo

 VTuberにリアルイベントの風が吹いている!

 「やみなべっ!」は、「KAI-YOU.net」のキャスター・虹乃まほろがMCを担当し、第1部では御来屋久遠、第2部では天音マホをゲストに迎えて行う、リアルイベントとのことです。

 開催は8/20を予定しており、場所は渋谷のLIVE BOX GABA-SUGOKA。ライブハウスで行われる、VTuberたちのリアルコラボイベント。それぞれ1時間の枠でいったいなにが起こるのか……おもしろそうなイベントになりそうです。

 

アズマリム、MMDモデル配布

3d.nicovideo.jp

 アズマリムもMMD配布開始です。著名VTuberMMDモデルがどんどん増えていきますね。

 

キズナアイとブルボンがコラボ。「チーズおかきインスタ映え選手権」開幕

www.bourbon.co.jp

キッカケは、今をときめくバーチャルYouTuber キズナアイの元へブルボンが特大チーズおかきを送ったことから始まった――。

しかしそのチーズおかきは3Dモデル。さらにキズナアイA.I.ゆえに食べられない!

そこで、キズナアイはどんなものでもインスタ映えさせる!という自信のもと、「#チーズおかきインスタ映え選手権」を勝手に開催したのだった。

(上記キャンペーンサイトより引用)

 という経緯らしいです。どんな経緯だ。

 というわけで、Instagramで最高にチーズおかき映えする1枚を競い合うコンペが開かれるとのことです。参加者もチーズおかきも「リアル・バーチャル不問」という参加条件がかっこよすぎる。上記サイトでは、このキャンペーンに使ってもよい特大チーズおかき3Dモデルが配布されています。

 

キズナアイ、台湾の漫画アニメイベントのアンバサダーに就任

vtub0.com

 チーズおかきで胡乱なキャンペーンを開くだけじゃあないのが我らが親分。台湾で開かれる、アジア最大級の漫画アニメイベント「2018年Comic Exhibition 漫画博覧会」のアンバサダーに就任したことが発表されました。

 なんと台北市内で彼女の動画が流れたり、イベントのブース出典やステージ出演も予定しているとのこと。海外人気も鳴り止むところを知らない、まさにトップランナーです。

 

ばあちゃる、アニクライベント開催へ。美女を侍らせ誕生祝いか。

panora.tokyo

 いまや誰もが知っている馬面のアイツが、アニクライベント「UBIBA NIGHT」を開催することになりました。

 渋谷道玄坂という最高に陽な地で、ばあちゃるはバーチャルDJとして出演するとのこと。イメージカットには4人のリアル美女が映っており、「ついでにばあちゃるの誕生祝い」とも告知されていることから、「これはパリピな感じでハピバか!?」と思わざるを得ない。シロちゃん襲撃不可避。

 ちなみに「WITH 四天王?」とも書かれています。誰か来るのか。それとも来ないのか。

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

いそら真実、REALITY公式VTuberとして本日デビュー

 先日のGREE決算説明会に登場し、エグゼクティブサマリーの読み上げまで行った、WFLEの公式VTuber「いそら真実」が、本日付でREALITY公式VTuberとしてデビューしました。

 今後はREALITYの配信状況などを告知しつつ、自身もライブ配信デビューを予定しているとのことです。時に彼女もまたけもみみ系。KMNZの二人との関係性や、いかに。

 

100体プロジェクトの「黒の声約者」から「タシギアトリ」

panora.tokyo

 VTuber100体プロジェクトの一角、男性VTuber部門「黒の声約者」から「タシギアトリ」がデビュー。TwitterYouTubeチャンネルを開設し、8/9に初の動画デビュー予定とのことです。

 幼なげな姿に、左手に乗せたインコの「早乙女さん」。もしや1人1匹のコンビなのか。FPSが下手の横好きとのことなので、ゲーム実況が多くなるでしょうか。

 

異世界出身の4人組VTuberユニット『勇者ズム!』

vtub0.com

 「異世界アナストウェルからやってきた」というキレのよい設定を持つ、4人組VTuberユニット『勇者ズム!』が活動を開始しました。ちなみに、4人のうち2名は、8/5に開催された『第1回 日本の中心VTuberグランプリ』に出演していたみたいです。誰か詳細教えてほしい……

 異世界から来たという設定(なのに名前は和名)と謎めいたところが多いですが、このあたりは8/8に明かされるとのことです。あれですかね、『はたらく魔王さま!』的な。