ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/23(土)~5/24(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 おそらく最も著名なにじさんじファンの一人であろう、「スコットランドニキ(スコニキ)」ことライアンさん。公式サイドからも認知されている稀有な存在である彼に、なんとPANORAさんが単独インタビューを実施していました! PANORAさん、機動力がハンパねえ……

panora.tokyo

 と、純粋にインタビュー記事が出来上がっただけでもすごいですが、海外でのVTuberの認知状況、そして海外にいた人がどのようににじさんじにハマっていったのか、その経緯をうかがい知れる貴重な資料でもあります。グローバルになりつつあるVTuberが、どう海の向こうへ波及していくか、多くの方が知って損はない話がここにありますよ。いずか力ちゃんとタイマン張ってほしいですね!

 そんなわけで土日のバーチャル界隈ログ、ゆるっと更新でございます。

 

 

5/23(土)

皇牙サキが引退表明

 WFLE所属の黒ギャルVTuber皇牙サキが、5月末をもって活動を終了することを発表しました。5/31の雑談配信が最後の活動になるとのことです。

 アマリリス組からデビューした直後に『薩摩義士伝』をバズらせ、解散後はWFLEに移籍し、復活イベントは多くのゲストが集まる非常に楽しいものとなりました。駆け出しから移籍劇に至るまでの流れはVTuber業界に新しい前例を作り出しており、「めっちゃ詳しいオタクな黒ギャル」という独特な立ち位置も相まって、その存在は唯一無二でした。

 残り1週間ですが、その期間にはコラボ出演なども予定しているとのこと。まぎれもなく最強の黒ギャルとして駆け抜けたVTuberライフ、本当にお疲れ様でした……!

 

この土日で見かけたVTuberデビュー情報

ブイアパに2名の入居者。不磨わっと、小森めとがデビュー

 続々と増員が相次ぐ774 inc.ですが、ブイアパにも新たな入居者がやってきました。

 デビューが告知されたのは、不磨わっと、小森めとの2名。いずれも5/24付でTwitterアカウントが開設となっています。一見すれば普通の人ですが、一芸に秀でたメンツが集まるのがブイアパの特徴。どんな特技を披露してくれるのか、デビューまでが楽しみですね。