ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/3(金)

 ごきげんよう、浅田カズラです。

 今日は四方八方からおもしろい情報が飛び交っていて、ただただRTするだけのbotと化していたフシがあります。

 無差別にVの界隈の情報を回し続けるアカウント……システムめいてますね。ご安心ください。僕は血肉も性欲も通ったバーチャルな実在の一人です!

 というわけで、本日のバーチャルな界隈のログ、こちらになります。

 

 

 「VRoid Studio」ベータ版リリース!

 バーチャルの民主化へまた一歩。先行クローズドベータを実施していた「VRoid Studio」が、ついにベータ版を公開しました。

 Twitter上には早速使用した方のレポートがあふれており、VTuberの中にも実際に「描いてみた」を行っている人がたくさんいます。なかには作成済みモデルをUnityに取り込んで動かしているケースも……早くもそのすごさが伝わってきています!

 

「Vカツ」早くも1万DL突破!記念に猫耳配布だ!

store.steampowered.com

 一方の「Vカツ」は、リリースより2日で1万DLを突破。Steam上の評価も「非常に好評」と、滑り出しとしては最高といってよいでしょう。

 このスタートダッシュを記念して、新たに猫耳パーツが配布されました。なんて太っ腹なんだ。

 

『HopStepSing!』8/29に新曲発表

VR Idol Stars Project 『Hop Step Sing!』3rdシングルの店舗特典デザインを公開! | News | Lantis web site

 今年も新曲がきた!! 『HopStepSing!』の!! 新曲が!!!!!

 3rdシングル『覗かないでNAKEDハート』は、8/29に発売予定です。ジャケットも公開されており、1stシングルを彷彿とさせる王道のアイドルポップスを彷彿とさせます。もちろん、VR-PVも鋭意製作中とのこと。今度はいったいどんな体験をさせてくれるんだ……

 というわけで全人類に再度告げます。『HopStepSing!』を見よう。

v-v-tail-log.hatenablog.com

 

グリー(Wright Flyer Live Entertainment)とキングレコードVTuber特化型レーベルを設立

www.moguravr.com

 昨日、ポリゴン・ピクチュアズとの業務提携を発表したばかりのグリーですが、本日はその子会社であるWright Flyer Live Entertainment(以下「WFLE」)がキングレコードが共同出資し、VTuber特化型音楽レーベル「株式会社RK Music(仮)」を設立することを発表しました。

 同社はWFLEプロデュースのVTuberや、他の人気VTuberへの楽曲提供、およびプロモーションを手がけ、「音楽アーティストとしてのVTuber」を全面的にバックアップするとのこと。WFLEの代表格といえばKMNZで、彼女たちのオリジナル曲が発表されることが先日発表されました。彼女らのようなアーティスト路線のVTuberを強くプッシュしていく土台が生まれつつあります。

 

VR DJツール『Electronauts』

svrinfo.jp

 『Raw Data』を作ったところが、今度はVR-DJツールを作りました。

 『Electronauts』は、世界中のアーティスト50人が提供した40曲以上もの楽曲を、仮想空間上でリアルタイムミックスできるDJツール。プラットフォームはOculus、VIVE、PlayStationVRの同時対応。(ただし、国内で出てくるかは不明とのこと)

 単なるディスクジョッキーにあらず。ドラム的ユニットを浮かべたり、球体を前方へ投げて音を鳴らしたりなど、仮想空間をフルに活かしたツールが搭載されています。

 VRとDJってめっちゃ相性良い気がするんですよね。その火付け役になるでしょうか。ちょっと脱線ですが、COM3D2やVカツのアバターを使ってDJしてる人(VRChat上でもやってるようで)もいるんですよね……COOLでCUTE。

www.youtube.com

 

■今日見かけたVTuberデビュー情報

「いばキラTV」のVTuber、正式デビュー。国内初の自治体公認VTuber「茨ひより」誕生

panora.tokyo

 6月の末に存在が公表され、同時に名前の公募まで行われていた茨城県ローカル動画サイト「いばキラTV」のVTuberさん。本日、ついに彼女が「茨ひより」として、国内初の自治体公認VTuberとしてデビューしました。

 本格的な活動は8月の中旬ごろを予定されているそうです。それにしても、茨城県知事から直々にペーパー的なアレをお渡しされる図がすごい。先日のグリー決算報告を行ったVTuberといい、パブリックな場でもリアルとバーチャルの境目が消えていますね。もはや「バーチャル」とは、個人の一形態に過ぎないのかもしれません。

 

麻宮アテナ、ついにVTuberデビュー

www.youtube.com

 \アテナァ、サイコォブイチュゥバァ/

 というわけで以前より話題になっていた麻宮アテナが、ついにVTuberとして参戦を果たしました。CV:池澤春菜でお送りするサイコソルジャーは、今後も定期的に動画を投稿していくとのことです。それにしてもデザインがきっちり寄せてきているの偉い。

 

ホロライブ、2期生デビュー。「紫咲シオン」と「湊あくあ」

 そしてホロライブから2期生として、新たに2人のVTuberがデビューしました。

 1人目は紫咲シオン。魔界からやってきた最強魔法の使い手を名乗っちゃうも、自分の名前をタイポして「紫シオン」とツイートしちゃうドジっ子さん。どことなくチョロかわ感あります。

 2人目は湊あくあ。以前オーディションの告知があった子です。海の日に生まれたバーチャルメイドとのことで、それが由来なのかお寿司プッシュが強い。不思議ちゃんなのかしら。

 以上2名が、本日よりTwitter運用を開始。早速マシュマロの受付も始まっています。

 なお、ホロライブ公式アカウントは「順次活動を開始」と告知しているため、まだ2期生はいらっしゃるかもしれません。