ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/12(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いよいよ上陸の迫るOculus Quest 2ですが、ここにきて一波乱がありました。「Questを仕様するにはFacebookアカウントが必須化」と告知されていましたが、そのためにアカウントを新規作成した人が、「ちゃんと本人情報を登録したのにアカウントが凍結された」という報告が相次ぎ、発売直前に大騒動となっています。

panora.tokyo

 このへんの理由としては、まさに大波乱の最中であるアメリカ大統領選挙の影響(スパムアカウント作成に対する自動BAN処理?)が考えられそうですが、「BAN基準がわからない」というのは利用者にとってはあまり気持ちよくないもの。もとから日本ではいい反応をされていなかったシステムだけに、これはなにかしらの「ちゃんとした声明」がほしいところです。

 しかし最速では明日には届くOculus Quest 2……デバイスそのものはとても楽しみですよね! そんなQuest2前夜ともいえる、本日のバーチャル界隈のできごとは以下になります。

 

 

10/12(月)

「VIVE Pro Secure」発表

www.moguravr.com

 HTCから新たなVIVEが発表されました。「VIVE Pro」の新バリエーション「VIVE Pro Secure」は、やや特殊な法人向け用途を想定した、セキュリティ重視のモデルです。

 カメラ機能や無線通信が制限、コントローラーはPCに直接接続、「SteamVR」はオフラインライブラリを参照し、インターネットに接続しても通信は行わない……と、徹底して「外部へ通信・漏洩しない」という設計となっています。どうしても情報を出してはいけないような案件向けと言える機種です。

 これ以外の基本性能はだいたいVIVE Proと同一とのことです。おそらくコンシューマには縁のない一台と思われますが、こういう需要があるのかもしれないということは、おぼえておいてもいいかもしれません。

 

叶、「ロジクールG公認サポーター」に就任

 にじさんじの叶が、「ロジクールG公認サポーター」に就任したことを発表しました。(おそらく)今年の頭ロジクールより募集がされていた、ゲーミングブランドのサポーターであると思われます。

 公認サポーターに選ばれた人には、ロジクール製品が無償提供されるほか、使用感などの発信、東京オフィスでの製品勉強会、プロ選手とブランドアンバサダーが出演するイベントへの招待、オリジナルグッズのプレゼントなど、様々な特典が付与されるかなりバリューの大きい更新サポーターとなっています。VTuber業界きってのヘビーゲーマーである彼にはこれ以上とない役どころでしょう。具体的なサポーターとしての活動こそ記していないものの、おそらくそれは「普段の配信」であることは間違いありません。

 

兎鞠まり、ヒアラブルデバイス「Zeeny Lights」とコラボ

prtimes.jp

 ついに先日、チャンネル登録者数10万人の大台に到達した、バ美肉VTuber・兎鞠まり。バ美肉の中でも特に抜きん出た位置までやってきたかわいいおじさんに、企業コラボレーションが舞い込んできました。

 コラボすることになったのは、ヒアラブルデバイス「Zeeny Lights」。スマートフォンに届いた通知を音声で読み上げるイヤホン型デバイスの兎鞠まり仕様が発売されます。全てのボイスが撮り下ろしの兎鞠まりのものに変更されている、いろいろと魔性のアイテムです。そしてパッケージを含めた各デザインを、響木アオの新デザインも手掛けたなつめえりが手掛けています。ついにとまりおじさんにも自分以外のママが爆誕です。

 一法人のプレスリリースに「ボイスチェンジャーを使用した自称美少女バーチャルYouTuber。」と紹介されている、世界で一番かわいいおじさん仕様のヒアラブルデバイスは、9,800円にて予約販売が実施中です。