ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/27(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VRVTuber、つながっているようで意外とつながっていない領域なのですが、先日のツラニミズ meets VRC音楽界隈というある種の事件を見るに、いよいよ接近しつつあるのでは……と思っていたら、あの白上フブキがVRヘッドセットを仕入れたという情報がにわかに飛び込んできました。

 おそらく明日の「Cinderella Switch」に向けて仕入れたOculus Quest 2でしょうか……ここまでの著名人も手を伸ばすOculus Quest 2、本当に市井に広まってきているかもしれません。そしてこれも、VTuberVRに接近する前触れだったりしますかね……?

 そんなよもやまを感じちゃうこのごろ。本日のバーチャル界隈ログ更新でございます。

 

 

11/27(金)

ブラックフライデー情報

 今年も11月第4木曜日、全世界的なセールス期間のブラックフライデーがやってきました。VR業界にもこのブラックフライデーの波がやってきています。

VIVEシリーズ特価セール

prtimes.jp

 まず値下げ幅が大きいのがVIVEシリーズ。VIVE Pro(フルセット)2万円引きを始め、数多くのVIVE一族に値下げが発生しています。過去何度か値下げキャンペーンは実施されてきましたが、おそらく今回が最大の値下げ幅。お目当てのデバイスがあるなら、今回が最大のチャンスとなるはずです。

 

Oculus Rift Sも1万円引き

www.moguravr.com

 すっかり影が薄くなりつつありますが、Oculus Rift SもAmazonブラックフライデーサイバーマンデーセールの対象となり、およそ1万円引きで販売されています。Quest2が出てしまったこのご時勢なので少しむずかしいところなのですが、安価で、PC接続型で、装着感は良好、という3点そろってるデバイスに魅力を感じるならば……!

 

 このほか、Quest向けのOculusストアブラックフライデーセールに突入しています。様々なタイトルがコンスタントに30%近く安くなっているので、Quest2買いたての人はチェックしてみるとよさげです。

 

カバー株式会社、株式会社セガと著作物利用に関する包括的使用許諾契約を締結

cover-corp.com

 8月にいちから株式会社と著作物利用に関する包括的使用許諾契約を締結していた、ご存知株式会社セガが、ホロライブを有するカバー株式会社とも著作物利用に関する包括的使用許諾契約を締結しました。いまや国内外にすさまじい数のファンを持つに至ったVTuber事務所へのセガコンテンツ解禁。早速具体的にやりたいタイトルを挙げてる人も出てきており、直近で大きなゲーム実況の流れがくるかもしれませんね。

 

ブシロード「いろどり芸能郵便社」所属VTuberのビジュアル公開

prtimes.jp

 ブシロードによるVTuber事務所「いろどろい芸能郵便社」に所属VTuber3名のビジュアルが、本日付で一般公開となりました。各人ともにそれぞれの担当イラストレーターのカラーが強く出ており、さらに固有のロゴまで用意されているなど、ビジュアル面での個性はそれ自体でIPとしてやっていけそうなほど、非常に強いものになっています。

 事務所そのものの方針も「身近で本格的な演技派VTuber」というものが明らかとなり、今後は3人とも声優を目指すため、オリジナルボイスドラマや朗読劇、セリフリクエスト、さらに演技レッスンの公開といった展開が予告されています。ちなみに先日には先行お披露目会が実施されており、その様子をPANORAさんが伝えています

 

第3期VIVEアンバサダーが決定

 第3回目の募集となったVIVEアンバサダー。本日生配信が実施され、この中で第3期VIVEアンバサダーが発表となりました。今回の決定者は12名。そして応募者数は過去最多の250名以上ということが明かされました。すさまじい倍率をくぐり抜けてアンバサダーを勝ち取った12名が、VIVEを使ってどのような活動を展開していくか。今回も彼らの活動に期待がかかります。