ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/30(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 明日池袋にオープンする、バーチャルアイドルと会って話せるエンタメ施設「Prhythm☆StellA」。目を引くのは「ホログラムで映る」「会話できるAI搭載」などの技術的な特徴。どのようなものか謎めいたところがあり、「中に人はいるの?いないの?」などと気になる方もいたかと思います。少なくとも自分はめっちゃ気になりました。

 この不思議な空間へ先行体験に赴いたレポートが、PANORAさんにて公開されていました。

panora.tokyo

 なるほど、会話パートは合成音声だったのですね。しかし、来場者の名前をしっかり呼んでもらえる、会話タイミングになると手元のキャンドルが灯る、さらに来店情報を記録して会話が変わると、ここはシステムの強みがフル回転しているような印象を呼んでいて受けます。ホログラムの正体もペッパーズ・ゴーストという実績の多い技術であるとのことで、技術面ではかなりしっかりしているみたいです。これはなかなかに興味深いものが世に出てきました。行こっかな……

 というわけで、祝日のない鬱屈とした6月も本日で終了ですね。夏の訪れもほのかに近づいてきた6月最後のバーチャル界隈ログ、以下にて書き留めていきましょう。

 

 

6/30(火)

Kizuna AI、「Again」のGalaxyとのコラボレーションMVを公開

www.youtube.com

 めでたく4周年を迎えたキズナアイから、Kizuna AI名義で4月に発表したEP『Replies』収録曲の「Again」のMVを公開しました。

 このMV、実はスマートフォンのGalaxyとのコラボレーション作品。昨今のCOVID-19による情勢下にて、スマホを通じてオンラインでコミュニケーションを取り合いながら、厳しい時勢を乗り切る人たちを、キズナアイが応援するというコンセプトのMVとなっています。「AIAIAI」のMVにも通ずる、リアルと絡み合う彼女の「みんなとつながる」という活動指針にふさわしいMVです。

 このMV公開のほか、秋葉原のTHE AKIHABARA CONTAiNERでは記念ポップアップストアがオープン、あみあみにて「hello,world」キービジュアルを再現したフィギュアが予約開始WebARカメラ「TOBIRA」とのコラボ開始、と様々な情報公開がありました。未だ歩みを止めないキズナアイ。5年目にはどんなつながりを生み出していくでしょうか。

 

「MIKU LAND GATE β」公式キャストに東雲めぐが就任決定。前夜祭、開会式の日付も発表

virtualcast.jp

 誰でも無料で行ける、初音ミクの公式VRワールド「MIKU LAND GATE β」。開会式は8/8に、さらに前夜祭が8/7に実施されることとなりました。

 さらに、この「MIKU LAND GATE β」の公式キャストに、VTuberの東雲めぐが就任することも発表されました。前夜祭にて出演し、ワールドや商品の一部を紹介してくれるとのことです。先んじて公開されていた初音ミクのイメージビジュアルと同じ衣装をまとっためぐちゃんのビジュアルも公開されており、これはもしかすると当日も……? なお、前夜祭と開会式は、ともにYouTubeからの配信によってお届けされる模様です。

 

KURANDにて「VTuber酒蔵応援プロジェクト」始動。オンラインイベントも開催決定

kurand.jp

 COVID-19によって苦境に立たされている酒蔵を支援するべく、VTuber業界から酒好きのVTuberが集まりました。

 お酒の通販サイト・KURANDにて始動した「VTuber酒蔵応援プロジェクト」は、全国の酒蔵とVTuberがコラボし、在庫を抱えた酒蔵のお酒を限定デザインラベルで販売することで支援しようというプロジェクト。朝ノ瑠璃、コーサカ、天開司、日ノ隈らん、舞元啓介、蒔田陽丸の6人をあしらった限定ラベルのお酒がラインナップしており、一本3000円で購入できます。ファンにはうれしい限定コースター付きです。

 さらに、オンラインイベント「#Vノ酒祭 ~バーチャル屋形船TOUR~」もSPWNにて企画されています。上記6名のVTuberが出演し、オンライン酒蔵見学や、視聴者参加型クイズで盛り上がりつつ、屋形船気分で盛り上がれるイベントになるとのことです。こちらの参加には、チケット付属版のお酒の購入が必要です。

 好きなVTuberといっしょのお酒を呑んで支援。全国の飲兵衛なVTuberファンには、二重に嬉しい支援プロジェクトです。

 

ぽんぽこ、ゆるキャラグランプリ2020に参戦決定

 昨年のゆるキャラグランプリにて見事グランプリに輝いたピーナッツくんに続くべく、ぽんぽこがゆるキャラグランプリ2020への参戦を表明しました。なんと、今年でファイナルになってしまうゆるキャラグランプリ。最後の王座を見事勝ち取れるでしょうか!? 投票は月が変わって7/1の10時より開幕です。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

にじさんじ、2名増員。ついに100名を突破

prtimes.jp

 およそ2ヶ月ほどの間を開けた、にじさんじニュービーの登場です。

 今回のデビュー者は、空星きらめ、金魚坂めいろ、の2名。いずれもルックスは正統派美少女。しかし、魔境・にじさんじのデビュー者だけに、その本性は蓋を開けるまでは読めないでしょう。

 なんだかアニメPVじみたコンセプチュアルなPVとともにデビューした2名は、7/11にデビュー配信を実施予定。先例通りTwitterアカウントは両名とも始動していますので、まずはここからキャラクターをつかんでいくことになるでしょう。

 なお、この2名のデビューによって、にじさんじはついに総勢100名を突破(それぞれ100人目、101人目)。実は先日産み落とされてしまった田角リクが人数的には100人目だったりしたのですが、当然ながら彼はナンバリング外。「もう100人いたっけ?」とよく言われていたにじさんじも、ついに名実ともに100人超えの大所帯です。