ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/13(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 三連休が終了し、人によってはお盆休みに突入している時節、いかがお過ごしでしょうか。ちなみに僕も、

f:id:kadura-asada:20190814002704j:plain

 という感じです。今週いっぱいお休みだよ!!

 なので完全に土日感覚でブログを更新している感じです。なるたけ遅延しないように更新していきたいですね~。

 さて、お盆休みではありますがバーチャル界隈はむしろ平日運転。コミケが過ぎてからも動きはありました。というわけで今週もやっていきましょう。バーチャル界隈ログでございます。

 

 

8/13(火)

ときのそら、水着お披露目へ

prtimes.jp

 ときのそら、ついに水着をお披露目です。VTuber界屈指の大清楚オブ大清楚の水着姿は、8/14……すなわち、本記事が世に出るその日に公開です。焼き付けるしかないでしょう、その姿。

 

スマホ向けバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」リリース

prtimes.jp

 以前より開発の報告が続いていた、スマホ向けバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」がついにリリースされました。iOSAndroidにて同時リリースとのことです。

 この手のVRライブアプリは続々と登場していますが、スマホアプリはおそらく初の事例のような気がします。早速、こけら落とし公演として、バーチャルアイドル・えのぐのライブが8/23に予定されています。チケットは、8/14より発売予定とのことです。

 

Activ8×つのはねあかぎ、バーチャルタレントプロジェクト「天目童心project」を始動

prtimes.jp

 Activ8所属のバーチャルクリエイター・つのはねあかぎが、Activ8との業務提携でバーチャルタレントプロジェクト「天目童心project」を始動したことを発表しました。

 「バーチャルクリエイター」という肩書を最初に名乗ったVTuberとされるつのはねあかぎは、本日従来の少女体アバターから青年アバターへ自分の身体を更新。さらに新規に美少女バーチャルタレント3名がデビューし、以降はこの4人でチャンネル運用を行っていくとのことです。

 企業所属のVTuberが独自にバーチャルタレントプロジェクトを発足する流れは、もちひよこの「もちぷろ」にも前例があり、クリエイター志向の強いVTuberにとっては「自らの子を創り出す」というのは、大きなスタートラインなのかもしれません。この流れ、増えていきますかね。

 

ARスポーツ「HADO」日本一決定戦が開催決定

www.moguravr.com

 両手からエナジーボールを放ち合って得点を競うARスポーツ「HADO」が、いよいよ大型大会の開催に至りました。

 日本一決定戦「HADO SUMMER CUP 2019」は、8/25に品川インターシティホールにて開催されます。優勝賞金はなんと100万円。現地のチケット販売がされているほか、大会はYouTubeでも中継されるとのことです。

 eスポーツに続く(あるいは包括する?)ARスポーツの始まりになるかもしれません。なにより日本一をめぐるHADOの戦い、いったいどんな動きになるのでしょうか……!