ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/16(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 VTuberとカネ。これは永遠に続く命題です。個人勢の活動開始から、企業勢の運営存続まで、あらゆる場所に資金は必要となり、そして稼ぎも状況次第で求められる。とはいえ、そのあたりは公開情報になっている方が少ないのも実情です。

 そんな中で、開始コストや稼ぎといった、多くの人が知りたい情報を赤裸々に語った記事が出てきました。マシーナリーとも子です。このブログとも子の紹介率多くない?

hikakujoho.com

 しかしながら、リアルな金額の話はかなり参考になると思います。さらに、「活動を続けることで稼ぎのチャンスが生まれる」「キャラクターとなることで意識の持ち方も変わり動きやすくなる」といった、多くのVTuberが活動を続け、サヴァイブしていくにあたって、大切なことも多く書かれています。胡乱に見えるけど、VTuberを志す人は一読推奨です。

 さて、昨日が動乱の一日だったせいか、今日は全体的におだやかです。ときのそらのお誕生祝いもされている中での、本日のバーチャル界隈ログ、以下になります。

 

 

5/16(木)

二次元と三次元のタレントが所属する芸能事務所「VOYZ ENTERTAINMENT」設立

prtimes.jp

 VRライブプラットフォーム「INSPIX」を手がけている最中の、株式会社イグニスの子会社、株式会社パルスが、二次元と三次元のタレントが所属する芸能事務所「VOYZ ENTERTAINMENT」を設立したことを発表しました。

 所属数はデビュー前の研修生も含めて80人。オフライン、オンライン、そしてVRも視野に入れたライブ活動を今後は予定していくとのことです。

 設立記念イベントにはおよそ2000人が集まり、チケットも瞬殺と謳うことから、注目度は高そうです(三次元側目当ての可能性はありますが)。公になっている情報は少ないですが、バーチャルジャニーズも飛び出しているこの業界で、どのような躍進を遂げるでしょうか。

 

AbemaTV『給与明細』にて、VTuber特集

abema.tv

 AbemaTVにて放送されている、怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』にて、VTuberで特集が組まれることが発表されました。

 出演予定のVTuberは、ふぇありす、比良坂芽衣、エイトの3名。個人勢の有名どころ(にして中身は男の美少女)、今年2月デビューしたての新人、エイトさんは詳細はちょっとわかってないのですが3Dのアーティスト系。かなりバラけたセレクトですが、それぞれのお金事情がどう明かされるか……なかなかセンシティブな内容になるかもしれません。