ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/14(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日から「ぽんぽこ24 vol.3」が始まりましたね! 24時間のお祭りが今回も幕を開けます。早速CMからバズってる人も出てきているらしく、多くのVTuberたちを横につないでいく、その効果は間違いなく大きいものです。

 そして、REALITY FESTIVALも絶賛開催中。「建築王」が想像以上にVTuberオールスターともいえる布陣ですさまじいことになっています。REALITY放送枠外でも個別で放送が展開され、グループの垣根を超えて和気あいあいと建築を進めている様は、まさにお祭りです。

 VTuberたちが結集したお祭りは、昨年よりもさらに大きくなっているように感じます。こういったイベントが、業界全体に大きな刺激になることを願いたいですね。

 さて、世間がお祭り騒ぎなせいか、今日はニュースは控えめ。ただし、なかなかに興味深いニュースが飛び出してきました。

 

 

8/14(水)

おめシス企画。VTuber動画クリップ紹介サイト「ココスキ」サービスイン

cocosk.net

 おめシスがついにWebサービスを企画しました!おめシスは企画のみで、開発はあの「質問箱」も手掛けたデコボコ・ファクトリー(仮)によるものです。

 送り出したのは、VTuber動画クリップ紹介サイト「ココスキ」。任意のYouTube動画から、任意時間をクリッピングし、「ここすき」と投稿できるサービスとのことです。各所で役立っている切り抜き動画を、よりお手軽に作って共有できる、VTuber界隈のニーズを的確に突いてきたサービスです。

 サービスはまず1ヶ月試運転され、どんなクリップが投稿されたかを後日動画にて発表するとのことです。まずアーリーで動かして検証する。ここにもおめシスらしさが出ています。