ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 4/15(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 夏色まつりが3D化を果たした今日、ホロライブからは「所属VTuberの全チャンネル登録者数が100万人を超えた」というプレスが出ました。

prtimes.jp

 これ、YouTube内のチャンネル総登録者数100万人突破もすごいのですけど、bilibili側の総登録者数が150万人と1.5倍のスコア差をつけてることがインパクトが大きい。ホロライブ自体の人気もさることながら、それだけのファンとなり得る人間が中国圏にいるという事実、相当に大きい気がします。人口が圧倒的に違う。

 某所で調べてみるとわかる「ホロライブ勢は外貨比率が多い」ということも合わせて、今後のVTuberの立ちふるまいを考える材料になりそうです。

 というわけで、本日のバーチャル界隈の出来事を振り返っていきます。今週もがんばっていきましょう!

 

 

4/15(月)

富士葵カバーアルバム『声 ~Cover ch.~』配信開始

prtimes.jp

 富士葵珠玉のカバーアルバム『声 ~Cover ch.~』が本日より配信開始となりました。実体媒体のない完全なサブスクリプションコンテンツで、iTunesを中心に配信されています。

 全12曲を収めた本アルバムは、ITunesリアルタイムアルバム総合ランキングにて、初登場1位を記録したとのこと。オリジナルもカバーもスマッシュさせる富士葵、さすがです。ところでこのアルバムのカバー表紙の葵さん、半端なく顔がよくない……?

 

ZERO Projectの虹色ひらりが、「JCnews」の新番組『JCちゃんねるプラス!』第1回にゲスト出演

vtub0.com

 v-tuber ZEROにて始動したバーチャルタレントプロジェクト「ZERO Project」に所属する、期待の大暴れ系派遣メイドVTuber・虹色ひらりに案件が振ってきました。ZERO Projectとしてもかなり大型な案件です。

 その内容とは、アニメ声優ニュースアプリ「JCnews」の新番組、『吉岡麻耶・高井舞香・日岡なつみのJCちゃんねるプラス!』へのゲスト出演。ニュース系アプリながら特にニュースに関係ない、声優三人がワチャワチャとやる感じのラジオに、虹色ひらりがVTuberとして乗り込むとのことです。『「声優とVTuber」どっちが可愛い? 』というテーマに登場するらしく、なるほど……適役!!

 若手声優×新人VTuberという組み合わせから一体どんな化学反応が起こるのか。配信は4/16 21:00からニコ生にて。

 

MoguLive、ニュース番組「週刊MoguLive!」を4月下旬より放送開始

www.moguravr.com

 バーチャルエンタメ系メディア最大手・MoguLiveから、定期生放送番組が始まります。ニュース番組「週刊MoguLive!」は、4月下旬より毎週1時間の枠で放送開始となります。

 出演者は、MCとして佐藤ホームズ、キャスターとして虹色まほろ、コメンテーターとしてたまごまごVTuber界の最新情報や注目の動画、新人情報、さらに読者参加型企画や、ゲストを招く企画もあるとのこと。なによりメンツがものすごく強力ですね! 情報メディア最大手ならではの濃い内容が期待できそうです。

 この企画立ち上げに際し、佐藤ホームズ氏は3D化が決定。さらにたまごまご氏もアバターっぽいものが……? 「VTuberの自己紹介CM動画」の募集も開始していますので、VTuberのみなさんもぜひ広告しにいっちゃいましょう!