ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/29(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ちょうど一年前、ライブとファッションショーを融合させた、新たな形のエンタスイベント「FAVRIC」が開催されました。そんなことを思い出させるツイートが公式から出てきたのが本日のハイライトです。

 そう、たしかに去年「来年こようぜ」とステージに映されていたのですが、さすがにこの情勢もあってか、それは叶いませんでした。しかし、まだまだ可能性を模索していることもうかがえるため、もしかするとなにか……あるかもしれません……

 このイベント、個人的には満足できた部分も多い一方、まだまだ良くできる点も残っていたので、さらなるブラッシュアップには期待していたりします。まだ待ってまっせ。FAVRIC。もっとクールなステージを待っています!

 それでは、本日のバーチャル界隈のできごとを軽く振り返っていきましょう。ちなみに、バーチャル界隈の外は、電音部アザブ楽曲解禁に、突然のBUMPコラボなポケモンMVで、いろいろと騒然としていますね……僕も騒然としています。やびー!

 

 

9/29(火)

「D4DJ First Mix TV」へホロライブVTuberがゲスト出演決定

prtimes.jp

 まもなくアニメ版が始動する、ブシロードのDJコンテンツ「D4DJ」。そのアニメ放映前番組となる「D4DJ First Mix TV」へ、ホロライブ所属VTuberがゲストとして出演することが発表されました。

 10/2と10/9放送回には星街すいせいと天音かなたが、10/16と10/23放送回には夏色まつりと尾丸ポルカが出演するとのことです。同作のキャストも出演し、アニメの最速情報を公開するこの番組を通して、ホロライブの面々が地上波へお目見えする形となりそうです。

 ホロライブがD4DJの応援に加わることはかねがね告知されており、今回がその初出情報となるでしょう。にじさんじが参加している電音部に対し、ホロライブがPRに携わるD4DJ。秋から、DJコンテンツがいよいよアツくなりそうな予感です。

 

初音ミク GALAXY LIVE 2021」開催決定

prtimes.jp

 INSPIX LIVEにて先日実施された、初音ミクVRライブ「初音ミク GALAXY LIVE 2020」。自分の視界内で見る限りですが、宇宙をコンセプトにしたこのVRライブはなかなかに評判がよかった様子。実際、2日間の開催で1.4万人は動員できたとのことです。

 そんな初音ミクVRライブが、来年は「初音ミク GALAXY LIVE 2021」として早くも開催が決定したことが発表されました。ボリュームアップをしつつ、今度は海外からも参加できるようにするとのことです。全世界的コンテンツである初音ミクですし、これは順当な対応でしょう。

 また、仮想空間コンテンツ「MIKU WORLD」も来年オープンすることを発表しています。こちらは少し前に発表された「INSPIX WORLD」へ接続する形かもしれません。まだスマホ向けのみの対応ですが、ライブ評判が上々ということで、今後INSPIXの登場率も増えていくかもしれませんね。