ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/11(水)

 ごきげんよう。浅田カズラです。

 昨日 #お札見せろのじゃおじ タグについて話したと思いますが、なんとまぁ今朝、動いたんですよ。のじゃおじ本人が。

 もはやこれじゃあリクエスト・ストリップですよ。これが2018年なんです。

 というわけで本日分のバーチャルのログ、以下になります。

 

 

 

バーチャルアバター試着会「バーチャルマーケット」開催

www.moguravr.com

 ついに展示会がVR空間内で。クリエイターがアバターやモデルなど持ち寄り展示、来場者がそれを試着し、欲しかったらURLやQRコードを撮影して購入動線に乗れる、そんな夢のあるイベントが今年の夏に来るとのことです。

 会場はVRChat内。パソコンがあれば家の中から行ける展示会です。現在、ワールド内に会場建設中で、詳細はTwitterにて今後順次発表していくとのことです。マジで世界が変わる一歩って気がします。

 

あにまーれのライバルユニット始動

prtimes.jp

 にじさんじの母体たる「いちから株式会社」が「制作協力」している、有閑喫茶あにまーれ。そのライバルユニットが登場。その名も、夜の喫茶店Honey Strap -ハニーストラップ-」。

 全員が「悪魔の女王」ということらしく、全員真っ黒でえっちな衣装でWow……って感じです。全員「媚びへつらうことができない」という設定があるらしく、さてどういう配信になるのやら……本格始動が楽しみです。

 

「黒い砂漠」VTuber応援キャンペーン第2弾

blackdesert.pmang.jp

 以前、実況プレイ動画投稿で賞金ゲットのチャンス!というキャンペーンを行った「黒い砂漠」が、第二弾キャンペーンを実施するとのこと。優秀賞には10万円、参加賞として5万円、さらに他にも特別賞10万円、総額170万円。やっぱこのキャンペーン大盤振る舞いですよね! これが本当の宣伝費用って感じです。

 ちなみに募集概要のコメントがガチでVTuber追ってる感あるやつで、「好き」が企画を動かすってよいなぁと思います。

 

MMORPG『ArcheAge』がVTuber応援企画をスタート

prtimes.jp

 と思っていたら、別のMMORPG『ArcheAge』もVTuber応援キャンペーンを実施。こちらは二人一組のペアを抽選で決定し、コラボ動画を投稿するというフォーマットとのことです。

 こちらは参加賞8万円、MVPペアに10万円、特別賞ペアに10万円。コラボを促進ってのがいいですね。そして、このような企画が立て続けに出るあたり、「広告塔のVTuber」が着実に認知されている印象です。

 

MiNiSTUDIOを使った「バーチャルキャスト」体験会

panora.tokyo

 「MiNiSTUDIO」はネット配信向けのオーディオインターフェイス。小型でお手軽、おまけに首掛けストラップもボイチェンもあるからVRChatとかにも使えるらしい。これとViveの組み合わせが完全にlainおじさんである。

 このMiNiSTUDIOを活用したバーチャルキャスト体験会が開かれるとのこと。使用機種はWindows MR。会場は多摩市のティアック本社。ちょっとした会社見学も兼ねられる、誰でもlainおじさんになれるすげえおもしろそうな機会です。

 ちなみに、新機種「MiNiSTUDIO CREATOR US-42W」が販売開始するとのことです。オープンプライスで1万円ちょい。お手軽機材として興味のある人もいるでしょうし、購入しようか気になる人向けのイベントでもありますね。