ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/10(火)

 ごきげんよう。浅田カズラです。

 #お札見せろのじゃおじ というタグを知っているかな? 言わずもがな #ちんぽを見せろ安倍晋三 のパロディですが、のじゃおじの下半身を守る「お札」を見せるよう迫る恫喝(=すなわちハッシュタグ)なのですよね。これ、いろいろすごいと思っていて、「セクハラはジェンダーレスになったんだ!」って個人的にすごく湧き上がっています。行こうぜ、バ美肉のその先。

 というわけで本日分のバーチャル界隈のログを書いていきましょう。今日はビッグニュース、ありますよ。

 

 

バーチャルYouTuber、4000人を突破

www.userlocal.jp

 なんと本日づけでVTuberの総数が4000人を突破したとのこと。5/28に3000人を達成してから、一ヶ月とちょっと。増加の勢いがまるで止まらない。すごすぎる。また、チャンネル登録者の総数は1270万人総再生数は7億2千万再生に達したとのことです。

 ユーザーローカルはさらに、「これから夏休みをむかえる学生のファンが増えることが予想され、バーチャルYouTuberカテゴリの成長が続くものと思われます。」という見解も述べています。夏休みのニコ厨ですね。個人的には、VRoidなどのツール投入によって、夏休み中の学生がVTuberになってしまうケースが多発するような気もしています。

 いずれにせよ、そろそろ人間では追いきれない量のVTuberになってきていることは事実。全員が全員長続きするわけでもないでしょうし、多くなる嬉しさ反面、発信者も視聴者もある程度考えて立ち回る時期が本格的に来ているかもです。

 

『Vティーク』表紙発表!

 コンプティークのVTuber特集号『Vティーク』の表紙が0時付で公開されました。セクシー担当ミライアカリの描き下ろし水着! というか「ちょっと"えっち"な袋とじ」ってなんだよ!!(「撮りおろし」という文言も趣がある)

 他にも委員長の「わたくしで隠さなきゃクリアファイル」といった付録や、以前からチラホラ話題に上がっていた「Vティークギルド」など、気になるものが多し。発売日は7/26とのことです。

 

万楽えね、マガポケで連載決定

www.oricon.co.jp

 淫乱系VTuberにして漫画家でもある万楽えねが、マガポケにて新連載を行うことに。彼女が他のVTuberにインタビューし、その結果をマンガにするということらしく、しかもその様子は配信するのだとか。

 製作過程(取材)も結果も見れるという。こういう新しいメソッドがエラーなく実践できるのは、VTuberの強みですよね。

 

小山内めい、コンプティークにて連載開始

 こちらもVTuberにして漫画家な人の話題。小山内めいが今日発売のコンプティーク8月号にて連載開始です。「このマンガの作家であり主人公だよ!」という文言がすげえロック。圧倒的にうまいしマジで本人そのままです。誰も『月曜日のライバル』の話はしていないでしょ?

 ちなみに同書では、人形劇系異世界バーチャルYouTuberの「高い城のアムフォ」も連載を行うとのこと。にじさんじメンバーも多数登場するとのことで、コンプティークがどんどんVTuberに強い雑誌になってきてますね。

 

100体VTuberプロジェクト、男性のオーディション募集

zig-vtuberproject.com

 ZIGの100体プロジェクトが男性VTuberの募集を開始したようです。「黒の声約者」っていうプロジェクト名(グループ名?)ってヤベえ。しかしその名称からして、イケメン寄りの声を募集する感じがしますね。

 VTuberといえば美少女と受肉美少女おじさんが強く、純粋な男性が少なく、苦戦を強いられがちな印象があります。企業系のイケボプロジェクトといえばVOIZも生存率5割という手痛い結果がありますが……声約者は無事に生き残れるでしょうか。

 

360Channelにて、アニメ鑑賞チャンネル『Anime VR SCREEN』開設

prtimes.jp

 全方位VR映像プラットフォーム直々のアニメ特化コンテンツ開設。第一弾『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』です。

 「言うてVR映画館チック映像ソフトならBig Screenあるやろ~」と思ったのですが、「主人公のほしのゆめみが隣に座っている」という一文、デカいですね。映画館デートかな?

 

マシーナリーとも子LINEスタンプ、(2度のリジェクトを経て)リリース

 とも子は推してるし汎用性の高いスタンプだから紹介しとくぜ。

barzam154.hatenablog.com

 二度のリジェクトを経て、というのがもうおもしろすぎるんですよね。マシーナリーとも子はえっち。だからインナーを装着したんだけど、かえってえっちなんだよな。これが。