ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/30(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いよいよ迫ってきたC96。企業側のみならず、サークル出展側も続々と情報が入ってきています。いわば「店舗」としてのカラーが強い企業ブースと比較して、サークル出展はコミュニケーションの場というカラーも残っていることも多く、それゆえにただ売るだけじゃない仕掛けを仕込んでいる場合もあります。

 知り合いのバーチャル美少女ねむちゃんも仕込んできました。バーチャルサイン会+VTuber体験コーナーです。

  どう……やって……サインするんだ……? いったいなにをやってくれるのか。楽しみですね……!

 さて、コミケ差し迫る時期ですが、本番前に倒れないように、いまのうちに要調整しておきましょう。特に今週は暑いみたいなので! そんな夏真っ盛りな本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

7/30(火)

VR/AR標準仕様「OpenXR」正式公開

www.moguravr.com

 昨年2月に発表され、8月に導入が始まった、VR/ARの標準仕様「OpenXR」が、ついに本日無料公開に至りました。

 OpenXR 1.0の公開にともない、マイクロソフト、Oculust、Epic Gamesなどの参加企業が続々と対応を表明。デバイス・アプリ間の仕様が標準化されることによって、開発の難易度が大きく下がると見込まれています。

 OpenXR 1.0の仕様は、Khronos Groupの公式サイト、およびGitHubにて公開されています。次なるXRへ向けての、大きな一歩がたしかに刻まれました。

 

ドラゴン桜VTuberのプロデューサーをビズリーチにて公募開始

prtimes.jp

 昨年末に突然爆誕した、VTuber化した『ドラゴン桜』主人公・桜木建二。このプロデューサーを、なんと公募するという企画が持ち上がったようです。

 募集先は転職サイトの「ビズリーチ」。チャンネル登録者数増加に向けた様々な施策を一手に引き受けるポジションとのことですが、「副業・兼業限定」という条件付き。このポジションでそういう条件がついてるって、なんかめずらしい気もしますね。

 ちなみに、上掲プレスリリースで、このバーチャル・桜木建二の中の人が、株式会社コルク代表取締役佐渡島庸平氏であることが明言されています。そういった意味でも型破り。本稿執筆時点で4500人近辺のチャンネル、伸ばすのは一体誰だ。

 

バーチャルキャスト、Steamにて配信開始

store.steampowered.com

 お手軽3D配信ツールの決定版・バーチャルキャストが、Steamにて配信開始となりました。海外ユーザーも利用しやすくなるのみならず、Steamクライアントにいろいろ任せられるようになったので、運用ハードルもちょっぴり下がりそうです。

 ちなみにこのリリースに合わせてバージョンアップ。config.jsonへの直書きという微妙にハードル上げてた感のあった設定方法が、アプリ内から直接設定できるようになっているのが一番でかそうですね。世に出てだいぶたつバージョンキャストですが、使い勝手も拡張性も着実にアップしています。

 

夏色まつり、水着を3Dお披露目へ。C96には公式水着イラスト本も

 「ホロライブサマー」第2弾。赤井はあとに続き、夏色まつりが水着3Dをお披露目することになりました! 場所は8/6の20:00より。小麦色に焼けた健康的な姿が堂々の浜入りです。

 さらに、C96の出展詳細情報も発表され、こちらで各担当キャラクターデザイナーによる公式の水着イラスト本「SUMMER SCENES」がお届けされることになりました。ホロライブによる水着大攻勢。夏……来ましたね!!