ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 1/1(火)~1/3(木)

 あけましておめでとうございます。浅田カズラです。

 無事に新年を迎えた安心感からか、浅田は完全に寝正月でございました。しかしタイムラインを見ていると、年始だというのに、いや年始だからこそか、バーチャル界隈は活発でただただ頭が上がらない次第。3が日も様々な出来事に事欠かない日々でございました。あと『バーチャルのど自慢』めっちゃよかったですね!

 そして、こちらは全くの私事なのですが、当ブログの読者数がこの3が日で100人の大台に乗りました!! 

 読者登録いただいているみなさま、本当にありがとうございます。本年もこの楽しくそして流れの早い界隈を、できる限り記録していきたいと思っていますので、これからもぜひご購読のほどよろしくお願いいたします!

 さて、2019年最初のバーチャル界隈ログ、以下に出力していきましょう。

 

 

1/1(火)

ミライアカリ、オリジナルソングを2曲発表

www.youtube.com

www.youtube.com

 2019年最速のスタートダッシュを切ったのはミライアカリ。1周年イベントで発表のあったオリジナルソング企画が、この日*1にリリースされました。

 公開されたのは、圧倒的にかっこいい歌声の「アクセル」と、ナユタン星人手がける最高にアップテンポな「ミライトミライ」の、なんと2曲。「アクセル」は「バーチャル大晦日」で一足先にサプライズでお披露目され、年末を大いに湧かせました。

 また「アクセル」は、「ミライアカリレーシングProject」のテーマソングにも抜擢されるとのこと。2019年もアクセル全開で駆け抜ける予感が伝わる、幸先の良い出だしです。

 

輝夜月、「輝夜 月 LIVE@ZeppVR 2」の開催を発表

www.youtube.com

 そして輝夜月も元旦からスタートダッシュです。2018年を大いに湧かせた、「輝夜 月 LIVE」の第2弾が開催されることが発表されました。

 会場は再びZeppVR。開催日はなんと、5/1。(予定通りに行けば)新元号しょっぱなからお送りされるメモリアルなライブになりますね! さらに、今回のライブビューイング会場は、Zepp DiverCity。スタンディングで爆音応援上映になるとのことです。

 日付設定含めて本当にサプライズが多い! ちなみに、こちらの情報解禁がされた、新年一発目の月ちゃんのご挨拶動画は、現在バーチャル初詣期間として開かれている「Beyond the Moon」内でも閲覧できます。初詣がてら見るとなかなかに壮観ですので、clusterへログインできる方はぜひおためしあれ。

 

1/2(水)

藍兎らび、帰還

 昨年3月にデビューしたものの、同年5/24に、運営続行不可能となったため活動を中断してしまったVTuber・藍兎らびが、なんと1/2に地球に帰還しました。

 もっとメタ的なことを言えば、元々の運営だったクリエイターニンジャ社からの事業譲渡が無事完了したということでしょう。新しいあるじ様、もとい運営元は不明ですが、当人がプッシュするように3Dモデルはかなりブラッシュアップされており、準備は万端と見ても大丈夫かもしれません。

 事業譲渡という事態から、長い時間を経て活動再開に至るという、奇跡の復活劇。2019年の始まりにこうした事例が生まれたことは、幸先の良い出来事です。なにより復活したらび君の今後の活躍を祈りたいところ。がんばれ!

 

1/3(木)

Colon:のupd8公式番組『upd8presents バズナイ!ワンチャンBUZZらナイト』、放送日が1/7~1/9に決定

 サービスイン時の企画から順延となっていた、Colon:のupd8公式番組『upd8presents バズナイ!ワンチャンBUZZらナイト』の放送日が、1/7~1/9の3日間になることが確定しました。いよいよおっぱじまる!

 

電脳少女シロ、ちぃたん☆とコラボ

www.youtube.com

 電脳少女シロがこの日コラボ動画を投稿しました。コラボ相手は、なんとあのちぃたん☆! AR合成で現れたシロちゃんに、さらにばぁちゃるもリアルボディで登場し、新年早々カオスなコラボを送り出してきました。

 3人とも個性がすさまじすぎて画面が完全に渋滞してるよなんだこれ! カオスさが目立つものの、なにげにちぃたん☆というビッグネームとコラボしているのは普通にすごかったり。

 

年始にデビューしたVTuberデビュー情報

 2019年ものっけからデビューした方がちらほらいるみたいですね。始めた時期でバリューが付与されるわけではありませんが、年始デビューはスタートダッシュを決めていこうという野心があふれている感じがあります。そんな中気になったのはこちらの方々。

二人組のバーチャルオルタナアーティスト「memex」

www.youtube.com

 「memex」は、ボーカルのアラン、ギターのぴぽの二人組で結成された、バーチャルオルタナアーティスト。まさに1/1にデビュー曲「Cloud Identifier: 集合知に偏在する残滓による自意識の再構成」をMV付きで公開し、デビューと相成りました。

 楽曲のかっこよさ、ボーカルとギター担当というありそうでなかった分担式もさることながら、なんとこのMV、VRChat内で一発撮り・編集なしで撮影したというのだから驚き。なによりVRChatの映像表現的な運用がこれほどバッチリ決まっている事例、僕は初めて見たような……! テクニカル担当も相当すさまじい。

 新年早々、すさまじいユニットがデビューしました。「バーチャルの活動」に、さらなる彩りが加えられた年始です。

*1:厳密な日付としては「アクセル」は12/31 23:30くらいに公開。