ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

ガラル地方へ1週間ほど旅に出ます。

 私事で恐縮なのですが、『ポケットモンスター ソード/シールド』に取り組むため、以下期間のブログ更新をお休みとさせていただきます。

期間:11/16(土)~11/22(金)

 更新再開は11/23(土)予定とし、更新再開と同じタイミングで、お休み中のバーチャル界隈ログをまとめて更新します。

 ただし、うっかり興が乗ったり、うっかりデスストまでやり始めた場合、1日ほど再開日がズレる可能性もありますので、その際は生暖かい目で見ていただければと思います。1日以上はズラしません。タブンネ

 

経緯

 僕の中で毎回恒例なのですが、基本的にポケモンの新作はシナリオ攻略を2人日(厳密には20h、一日10h程度を想定)と見積り、土日に一気に片付ける派です。

 剣盾がどれほどの難易度かは不明ですが、サンムーンを超える初見殺しや、道中のパーティー構築をよほどなめ腐っていない限り、この工数で足りるものを見込んでいます。

 しかし、ポケモンはシナリオ攻略後がおもしろい。今回は育成ハードルがぐっと下がる施策が組み込まれているらしいじゃあないですか。ならば試したい。そうなると、日曜日の向こう側、すなわち仕事終わりの平日にもプレイ時間を設けたい。となるとブログ更新もお休みしたい……! そう考えた次第です。

 あと、今回ダブルパック買ってしまったので、来週の平日全部を使って2本目の攻略に取り掛かってしまう可能性も、無きにしも非ずなのです。右手に盾を。左手に剣を。歩く姿はポケモンマスター。

 

ちょっとした脱線

 僕自身はブロガー兼ライターですが、最近ちょくちょくVTuberさんの「休暇・休養」が増えてきました。

 大小の心身の不調が原因のものもありますが、最近では黛灰さんはデススト攻略のためガッチリ配信をお休みし、これには非常に感銘を受けました。そう、「休み」っていうのは、こういう動機で設けていいものなんですよね。

 企業個人問わず、土日ふくめてほぼ毎日行動しているVTuberはめずらしくありません。むしろ、それが「あたりまえ」になっているような空気も、ほんのりと感じます。けれども最近、こうした「積極的にちょっと休む」という選択をとる方が増えていて、これは業界全体で見ればよい傾向なのではないのかなと、個人的には考えています。

 権利としての休暇、積極的に切っていきましょう。だって権利なのだから!

 

それはそれとして

 初回プレイはシールドから、ヒバニー選択で行こうと思います。どう進化するんでしょうねぇヒバニー! どういうスペックなんですかねぇザマゼンタ! ダイマックスは! シナリオは! どんなポケモンに会えるか(そもそもガラルに出てこれるのはどの子なのか)、道中の旅パ構築がだいすきな身なのでわくわくしています。

 それではみなさま、ガラルでお会いできましたら!