ぶいぶいているろぐ

xR、VTuber、メタバースに関する業界情報を記録する、データベース系ブログ。

MENU

バーチャル界隈ログ 4/1(木)

 

VTuber

タワーレコードオリジナル企画「NE(X)T BREAKERS」第19弾に、hololive IDOL PROJECTとMori Calliope

prtimes.jp

Point
  • タワーレコードによる、インターネットで話題の次世代アーティストをいち早く紹介、プッシュするオリジナル企画「NE(X)T BREAKERS」の第19弾が、hololive IDOL PROJECTとMori Calliopeとなることが発表。
  • 4/20にこの2組がW表紙を飾る小冊子「NE(X)T BREAKERS」を店頭配布予定。タワーレコード全店(タワーオンライン、もりのみやキューズモール店を除く)にて、なくなり次第終了。
  • 「hololive IDOL PROJECT」じゃコラボ・ポスターの掲出をはじめスペシャル・キャンペーンも開催予定。

 

富士葵、「arrows×アドビ」Web CMに出演

prtimes.jp

Point
  • 富士葵が「arrows×アドビ」のWeb CMに出演決定。FCNT株式会社のYouTubeチャンネルにて公開。2ndアルバム『シンビジウム』に収録されている『Eidos』がCM楽曲として採用。
  • 「arrows NX9 F-52A」とAdobe Photoshop Expressの機能を、富士葵がショップ店員に扮して紹介している企画動画も同時に公開。

 

サマンサグループにバーチャルプレスとして織女ひかりが入社

prtimes.jp

Point
  • サマンサグループの入社式がこの日オンラインにて開催。同社のバーチャルプレスとして、サマンサベガのバーチャルキャラクター・織女ひかりが入社。
  • 今後はサマンサベガのブランドのプロモーションや東京発のポップカルチャーを発信していくとのこと。

 

VR

SHOWSTAGE、Oculus Questに対応

Point
  • バーチャルライブアプリ・SHOWSTAGEが、Oculus QuestおよびOculus Quest 2に対応。OculusAppLabより配信開始。
  • 直近に開催される2つのライブにも早速対応。
  • 本対応をもって、Oculus Goのサポートが終了へ。今後の視聴はOculus QuestおよびOculus Quest 2推奨に。

 

トヨタ自動車株式会社マリン事業室、バーチャルボートショー開催

prtimes.jp

Point
  • トヨタ自動車株式会社マリン事業室が、4/1~4/30開催の「ジャパンインターナショナルボートショー2021」にて、外部特設バーチャルブースとして「TOYOTA Marine WORLD」を出展。企画制作は株式会社HIKKYとトヨタコネクティッド株式会社。
  • エントランスホール、レクサスブース、ポーナムブースの3つから構成されたバーチャルワールド。レクサス、およびトヨタマリンの実在の船舶が、フル3Dモデルにて展示。乗船体験も可能。
  • ワールド体験はVRChatにて可能。乗船体験のみならばWebブラウザだけでも可能。

 

業界動向

東京大学とDMM、ソーシャルVRを発展させるインタラクションデザインの共同研究を開始

prtimes.jp

Point
  • 東京大学 大学院工学系研究科電気系工学専攻 矢谷研究室(インタラクティブ・インテリジェント・システム・ラボ)と合同会社DMM.comが、ソーシャルVRを発展させるインタラクションデザインの共同研究開始を発表。
  • VR上のコミュニケーションと現実のコミュニケーションとの差異を検討し、オンラインコミュニケーションの促進に重要な要素を同定する研究とのこと。ソーシャルVRプラットフォーム上などでの実験を行い、インタラクションデザインに関する知見を得る予定。

 

そのほか雑記

www.moguravr.com

 今年も新年度とともにエイプリルフールがやってきました。毎年恒例ともいえるVTuber界隈のエイプリルフールネタは今年も豊富。もはや豊富すぎてまとめきれないレベルです。

prtimes.jp

 今年ちょくちょく見かけたのは、「もちろんエイプリルフールネタだけど、使った素材はグッズにするよ!」というもの。セルフ瓢箪から駒。4月1日だけのネタとして終わるのは惜しいぐらいに手が込んだものも多いので、こうした形で残るのはいいアイデアになるかもですね!