ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/22(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 日本国内への展開も大きく力を入れているOculus Quest 2ですが、なんと大塚明夫田中敦子がナレーションを務める、スペシャル・チュートリアル動画が突如公開されました!

 いやあなたこれモロに少佐とバトー……たしかにVRにふさわしいメンツだと思うんですが、いやはやよくピックしてきましたねFacebookさん! ちなみに第一弾らしく、二人の軽妙なかけあいが心地よいスペシャルコンテンツがまだ見れるみたいですね。Quest2のPR戦略、やはり侮れないものがあります。

 というわけで、本日のバーチャル界隈ログの更新でございます。

 

 

12/22(火)

VRoid Hub、『クラフトピア』との連携開始

 かねてより予告されていた、VRoid Hubと『クラフトピア』の公式連携が開始となりました。VRoid StudioやVRoidモバイルにて作成したアバターを、『クラフトピア』へかんたんに持ち出すことが可能となり、このゲームの遊び方にさらに幅が生まれました。『クラフトピア』をお持ちの方はぜひためしてみてください!

 さらにこの日には、VRoid StudioのSteam版リリース発表、本日リリースのVARK LIGHT STAGEとVRoid Hubの連携開始など、VRoidまわりでいくつかの動きが見られました。表情調整機能の実装など、直近のVRoidには見逃せない動きが多くなっています。

 

hololive IDOL PROJECT、1stライブ「Bloom,」開催決定

 昨日と今日、ホロライブ全体ライブ「Beyond the Stage」が開催され、今年の頭に開催された豊洲に匹敵する熱気が各所で見られました。最後のサプライズとして「ARでステージ上に立つ」という、ライブタイトルにふさわしい演出まで仕掛けられるという、ホロライブの底力をうかがわせる2日間のライブとなりました。

 そして、このライブの最後にて、新たな展開が告知されました。hololive IDOL PROJECTによる1stライブ「Bloom,」が、来年の2/17に開催が決定しました。オリジナル楽曲を展開する同プロジェクトによる「全編オリジナル楽曲」を掲げるライブになるとのことで、ソロや全体曲だけにとどまらず、より幅広いユニット活動を始めていく一貫として企画されるライブとのことです。すでに出演者22名も発表されており、その中には5期生の姿もあります。ということはつまり……?(ただし、桃鈴ねねのみ衣装変更のため今回は見送りとのことです)。

 さらに、hololive IDOL PROJECTからは「9週連続オリジナル楽曲リリース」も告知されており、そのトップバッターは5期生4名による『BLUE CLAPPER』になるとのことです。おそらくこれらが「Bloom,」のセトリになるものと予測されます。友人A氏自らが「やりたいこと」と語っていた、ホロライブの新たな展開が始まります。

 

『D4DJ Groovy Mix』にホロライブオリジナル楽曲が3曲追加

 そしてこの日、ブシロードの新作タイトル『D4DJ Groovy Mix』に、ホロライブのオリジナル楽曲『Say!ファンファーレ!』『NEXT COLOR PLANET』『#あくあ色ぱれっと』がサプライズ実装されました。カバー楽曲も多いDJリズムゲームにおいて、きっちり原曲収録されるという待遇を受けています。

 リリース前の宣伝期間で協業していたホロライブとD4DJでしたが、ゲーム内実装という距離の近い展開がなされたことになりました。そして昨今のブシロードとホロライブの連携を見るに、もしかするとさらに先の展開も……?ちょっとだけ期待したいですね!