ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 12/19(土)~12/20(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いよいよ始まりましたねVケット5! 僕も日曜日にちょこっと顔を出してみましたが、前回以上の会場規模を前に「これどこをどう回るんだ……!」と戦々恐々としてしまいましたよね。挙げ句めずらしくVR酔い一歩手前になるなど、いろいろ翻弄されている感じです。会期が1/10まであってよかった……

 同時に、企業公式アバター販売も今回はすさまじいですね……全部買ったらいったいいくらになるんだろう、とコレクター根性が出かかってるので、どうにか自制していきたいところです。少なくともプリニーは買いたいですね!

 そんなわけでVケットも含めかなりイベント揃いだったこの土日のバーチャル界隈ログをお届けいたします。

 

 

12/19(土)

星川サラ、3D化


 今週2本目となるにじさんじ3Dは、星川サラの3Dお披露目となりました。いろいろと問題児ぶりも発揮しつつ、直近では電音部への声優抜擢という大きな仕事も舞い込んできている注目株の一人です。

 直近のにじさんじ3Dにおいても、服の皺やさまざまな揺れものなど、細かな作り込みも目立つクオリティの高い3Dモデルとなっています。髪の毛とリボンの揺れが非常に精細です。それでいてかなりせわしなく、そしてあざとく動くさまは非常に解釈一致。あらゆる意味で「星川サラ」がそこにいました。

 お披露目配信には同期のフミ、山神カルタが冒頭から(マスコットに扮して)登場し、めずらしく緊張している星川を終始サポートする和やかな体制が整っていました。その他ゲストも多数駆けつけ、自分で踊るライブパートもあったお披露目は、告知の時点でトレンド入りする前評判に違わぬ盛況となりました。