ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/20(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日、VTuberとしてすべての活動を終了した虹河ラキ。実は初めての「ゆるくら」にお邪魔した時にたまたまゲストで出演していたことを、昨日のブログ更新時にふと思い出しました。

 思えばこのときにたぶん初めて、「リアルタイムで動くVTuberと眼前に出くわす」という体験をしたんですよね。間違いなく「いる」という感覚をおぼえ、これがバーチャルなんだよなって強く自覚をおぼえたものです。そういった意味で、たぶん自分の中では大きな存在として、これからも位置づけられるんだろうなぁ……と、しみじみ思い出しました。そんな思い出話です。

 それでは、本日のバーチャル界隈ログを更新していきましょう。

 

 

11/20(金)

VRChat、課金プラン「VRChat Plus」リリースへ

medium.com

 VRChatにもいよいよ課金プランが登場です。「VRChatを支援するための新たな方法」として、課金プラン「VRChat Plus」が近日中にリリースされることが発表されました。主な特典は、

  • カスタムユーザーアイコンの表示
  • アバタースロットの拡張(6→100、変更画面も4つのグループ分けが可能に)
  • サポーターバッジ(「早期サポーターバッジ」も)
  • Trust Levelの上昇

 といったところ。見た目を中心とした特典が多めな印象です。どちらかと言えば上述の通り、「VRChatそのものの収益化」のための一歩といった側面が強いでしょう。価格は月額9.99ドル、年額で99.99ドル。これからVRChatを支えたい人に用意された、大きな支援施策、はたしてどう転ぶでしょうか。

 

VRoid新企画。ファッション応援企画「VRoidSTYLE」スタート

vroid.com

 VRoidアバターを作っても、デフォルトの衣装ではやや物寂しいというもの。せっかくなら様々な服を用意したいところですが、BOOTHでそれを探すのもなかなか一苦労です。そんな悩めるVRoidユーザーに向け、VRoid公式から新たな企画が立ち上がりました。ファッション応援企画「VRoidSTYLE」が、本日よりスタートです。

 ファッション雑誌を模したWEBマガジンとなっており、テーマに沿った様々なVRoidの衣装データが紹介されています。創刊号のテーマは冬服。これからの季節にぴったりな、暖かな装いが紹介されています。VRoidファッションクリエイターにも、それを楽しむ人にも、大いに参考になる企画となりそうです。