ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/10(水)

 ごきげんよう!浅田カズラです。

 みなさん、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』観てます? VTuberの話じゃないって? いやこれですね、けっこうVTuberにも通ずるアニメなんですよ。自己表現やセルフプロデュースと向き合い、動画投稿などを通して発信していく、ものすごく「いまどき」なテーマが詰まってるんですね。

 とりわけ最新話の6話なんかは、「顔を隠す」という行為を極めてポジティブに捉えて、自己発信の武器にしていくという、アバターをまとって活動するVTuberにも親しいテーマが横たわっていて……単純にめちゃめちゃいい話でもあるんで、マジでVのオタクにも観てほしい……

www.youtube.com

 なんならDECO*27手掛ける楽曲が炸裂したこの「公式切り抜き」でもいい……

 今年、ほかにもグラブルのビカラがVTuberに近いテーマを打ち出してきていて、こういった「VTuberとは直接関係ないけど親しい作品」についても、なにかの機会で取り上げたいですねぇ、って思ってるこのごろです。

 そんなこんなで本日のバーチャル界隈ログも更新です。

 

 

11/10(火)

NrealLight、KDDIより12/1発売決定

prtimes.jp

 中国のNreal社が開発した、まるでメガネのようなMRデバイス・NrealLightが、KDDIより12/1に発売されることが決定しました。

 5G対応のスマートフォンに接続することで、お手軽にMR体験ができるようになる、日本ではこれまで未発売だったMRデバイスです。なにより重さは実に106gととても軽量。メガネ型なのでもちろん折りたたみ可能。とにかくコンパクトなのが売りです。価格は69,799円(税込)。予約は11/11より開始となっています。