ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 11/5(木)

 浅田カズラです。今日はなんというか、すさまじい情報がにわかに飛び込んできてビビり倒している一日ですね。電音部がアツいし、ホロライブすごすぎでしょって……

 そんな熱量がすごすぎて正直あいさつも思い浮かばないので、今日はサクッとバーチャル界隈ログにいくわよ!

 

 

11/5(木)

電音部、にじさんじがキャストを務めるシブヤエリア・帝音国際学院のキャラクター公開

 バンダイナムコによる音楽プロジェクト「電音部」より、にじさんじの健屋花那、シスター・クレア、星川サラがCVを務める、シブヤエリア・帝音国際学院のキャラクターがついに本日公開となりました。

 電音部のトリを務める、設定上は「最強」の地位に君臨するキャラクターだけに、その設定も強キャラ感がほとばしっています。そして同時に、センターを務める鳳凰火凛(CV.健屋花那)の担当楽曲、『Shining Lights (feat. PSYQUI)』の視聴動画も公開されています。すこやの声を、完全にPSYQUIがモノにして暴れまくっているような一曲、これぞDTMといえるシロモノに仕上がっています。

 これにて、電音部の全キャラクターが公開となりました。シブヤ組の各楽曲公開(そして生配信)が残されているものの、いよいよ電音部も本格始動となるでしょう。

 

えのぐ× Marpril ツーマンライブ開催決定

 岩本町芸能社の二大グループの邂逅がついに実現です。えのぐとMarprilのツーマンライブが開催決定です。12/26にニコニコ生放送にて開催予定となっています。誰もが見たかったであろう、岩本町芸能社の技術力と各グループのパフォーマンスが弾ける記念すべきライブ、これは必見です。

 

にじさんじ、『アッシュアームズ‐灰燼戦線‐』とコラボ決定

 にじさんじのソシャゲ進出がまた一例登場です。今度の進出先は『アッシュアームズ‐灰燼戦線‐』。美少女ミリタリーゲームとして開始し、正式配信一周年を迎えた同作が、この一周年記念にあたって企画されたコラボとなります。そして出演するのはご存知JK組。もはや向かうところ敵なしなあの3人組が、アッシュアームズの世界でどこまで暴れてくれるか。続報を期待したいコラボ案件です。

 

白上フブキ、チャンネル登録者数100万人突破!

 今週は凄まじくメモリアルウィークかもしれません……戌神ころねの100万人登録者数達成よりわずか4日後のこの日、ホロライブの1期生・白上フブキがついにチャンネル登録者数100万人の大台を達成しました!

 2018年の5月にデビューした(いまや)古株の一人にして、間違いなくホロライブのなかで100万の座に近いとされていた一人。さらなる新生が駆け抜けていったものの、ホロライブの顔として名高い彼女もついに金盾を獲得するに至りました。

 これでホロライブブランドでは合計3人、ホロライブJP内では2人も100万人ラインを達成したことになります。これだけでも、今年は「ホロライブ大躍進の一年だった」と言えるでしょう。本当に偉業です……