ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/28(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いよいよホロライブも「名を勝手に拝借される」という時節に入ってきたことを伺わせる事件がありました。とある個人の主催するベイブレード大会に、ホロライブおよびホロスターズ所属タレントの出場を「示唆」するウソ発表が界隈を騒がせ、これに運営サイドがわざわざ否定声明を出すという出来事がありました。

 よくよく見ると、ホロのみならずにじさんじの葛葉も勝手に画像を拝借され当人が反応するなど、なかなか事態が大事なようで……さらにこの主催者も「ベイブレードVTuber」とのことで、あまりよろしくない下心も見えてくるような事件です。バーチャル界隈も、成熟とともにいろんな思惑が飛び交う場所へと変じつつありますね。

 ではでは、本日のバーチャル界隈ログへ移っていきましょう。

 

 

10/28(水)

リゼ・ヘルエスタ、糸井重里&コアラと対談

www.youtube.com

 MOTHERシリーズの実況配信を行ったことで、その生みの親・糸井重里に認知され、彼のブログにまで言及されたリゼ・ヘルエスタ。「実況者がゲームの創り手に知られる」という稀有な出来事してちょっと話題になりましたが、なんとこの出来事に続きができちゃいました。リゼ・ヘルエスタ、糸井重里と対談です。

 自身のチャンネルにて、糸井重里と、MOTHERシリーズのファンである動画クリエイターのコアラとともに、三者対談を行った動画が公開。糸井重里氏が、いかにしてMOTHERを生み出したのか、その経緯をインタビューのように引き出していく、非常に興味深い内容の35分の動画となっています。

 「生みの親にファンがインタビューする」ということが当たり前にやってくる時代になっているのだと思わせられる、感慨深い出来事です。皇女もコアラ氏も、それぞれ絶妙なアプローチで話を引き出しており、そこから語られる内容は、純粋に傾聴ものです。