ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/23(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 本日、出ましたね。ポケモン剣盾DLC第2弾「冠の雪原」が。伝説枠勢揃いの新たなガラルの冒険が始まりました。なので今日はバーチャル界隈ログはサクッと本編に移りますよ!おしごとからやっと帰ってきて早くやりたいので!!

 しかしながら本日、とても大きなニュースも飛び込んできました。年末へ向けて、バーチャル界隈も大きく動きはじめています。

 

 

10/23(金)

葉加瀬冬雪、3D正式お披露目

 「京と秋のにじさんじ」にて3Dモデルをお披露目していた、SMC組のScientist担当の葉加瀬冬雪が、この日3Dモデルの正式なお披露目配信を実施しました。

 SMCの同僚と同様、その3Dモデルの出来はハイレベル。Live2Dからの立体化が細かなところまで見事に成立しています。そして京都でも目を引いていましたが、意外と元気にぴょんぴょんと動く姿は解釈一致。そんな動きに引っ張られてか、オリジナルのLive2Dにはない表情パターンも多く実装されています。

 今回の配信にも、SMC組の夜見れなと加賀美ハヤトが駆けつけ、3人そろってのわちゃわちゃなコラボ配信にもなりました。さらに12/2にもSMC組3Dコラボが実施されるとのことで。さんばかに並ぶ屈指の人気同期組も、ついに全員3Dで揃い踏みです。

 

1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」にバーチャル機能が追加

prtimes.jp

 SHOWROOMが提供する1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」に、バーチャル機能が追加されました。

 オンライン上で対面で会うことができる本アプリは、当然ながらVTuberとは相性バツグン。この手のイベントはこれまでイベント会社によるオンライン会議ソフトに頼ることが多かったですが、スマホ向けアプリながら通話の常時監視などにより大きく安全性を確保している本アプリの登場により、オンラインのV対面イベント事情も大きく変わる可能性があります。

 本機能の追加を記念して、AVATAR2.0の巻乃もなかとの第一弾バーチャル1on1が開催予定となっています。まずはこちらのイベントが、「SHOWROOM Meet」のハンズオンのようなものになるかもしれません。

 

「hololive 2nd fes. Beyond the Stage Supported By Bushiroad」開催決定

beyondthestage.hololive.tv

 本日開催された特別番組「ホロの試練2」にて、待望ともいえる"あの"情報が解禁となりました……ホロライブ全体ライブ第2弾、「hololive 2nd fes. Beyond the Stage Supported By Bushiroad」が開催決定です!

 今回は12/21と12/22の2日間に分けての開催。今年の豊洲と同様に3期生までが全員参加し、さらに今回は4期生がオープニングアクト担当として両日出演予定となっています。開催方式はSPWN(およびニコ生)での無観客・有料配信限定となっており、チケットと物販は受注開始となっています。

 今回のライブのキーワードは「こえていくホロライブ」。今年は本当にあまりにもいろいろありすぎたホロライブですが、良いことも悪いこともあった2020年をこえていき、さらなる世界へ踏み出す一歩となるライブとなるでしょうか。