ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/22(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 海外人気著しいホロライブですが、ついに海外ゲームがイースターエッグとして取り上げられるまでになってきました。DOOMシリーズの最新作『DOOM Eternal』にて、最新のDLCに戌神ころねミームのひとつ「DOOG」がデカデカと表示される隠しコマンドが仕込まれていたとのことです。

news.denfaminicogamer.jp

 ほんのささいなきっかけで生まれたタイトルパロディ遊びが、めぐりめぐって本編へ逆輸入されるという珍事。遊び心満点というか、関係者にまでころさんが伝わっているあたり、ころさんミームのすさまじさを感じます。というよりホロライブ、redditでおもちゃにされすぎ説ありますね!?

 そんな珍事に色めきつつ、本日のバーチャル界隈ログの更新です。

 

 

10/22(木)

月ノ美兎&樋口楓、シャニマス2.5周年記念配信を実施

 月ノ美兎と樋口楓が、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2.5周年記念配信を実施することが発表されました。普段の配信ではなくシャニマス公式サイド直々の案件な上、番組後半には丸岡和佳奈(杜野凛世 役)、和久井優(浅倉透 役)も出演するとのこと。これはもうまぎれもない公式配信です。かえみとは一体どうなってしまうのか!? 10/23の18時より放送開始予定です。

 

hololive IDOL PROJECT「Floral Circlet」シリーズ始動。第1弾『今宵はHalloween Night!』が発表

prtimes.jp

 にわかに、ホロライブから新たなプロジェクトが飛び出してきました。hololive IDOL PROJECTより、公式オリジナル楽曲展開となる「Floral Circlet」シリーズが、本日より始動となりました。

 早速、第1弾として『今宵はHalloween Night!』が発表されました。楽曲名の通りハロウィンをテーマとした楽曲とのことで、魔界出身の夜空メル、紫咲シオン、癒月ちょこ、潤羽るしあ、というこれ以上となくふさわしい4人が参加しています。

 楽曲は10/23にデジタル配信予定。あまりオリジナル楽曲が増えていなかったホロライブに、一定スパンでオリジナル楽曲が供給されるようになるかもしれません。

 

Gawr Gura、チャンネル登録者数100万人達成!

f:id:kadura-asada:20201023000217p:plain

2020/10/22 23:55:55キャプチャ。

 そしてほんとのほんとの速報! Hololive・ENのGawr Guraが、本日ギリギリにチャンネル登録者数100万人を達成しました!

 VTuberとしては、あのキズナアイに続いて史上3人目の快挙です(※輝夜月は一時100万人に達していたが現在は少し減少)。なにより9/13のデビューから1ヶ月ほどという、前代未聞のスピードとなります。英語圏ホロライブから生まれた史上最強のサメちゃんの誕生によって、VTuberの歴史が大きく塗り替わったといってよいでしょう!