ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/21(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 このところ本業がマジ忙しくなってて、Vを追うのがそこそこ難しくなってきているこのごろ……あらためて思うのが、配信主体のVTuberって、ちょっと配信追ってないと「えっ?そんなことあったの?」ってなっちゃうなってこと。そのへん、昔のテレビ番組に近いなって気づいたりしました。

note.com

 なんでこんなこと急に話してるかといえば、こういう記事をたまたま見かけたからでもあります。このnoteみたいに「なんか流行ってるけどどう乗ればいいかわからん」というような人、昨今のVTuber流行にあわせて少しずつ増えているような印象です。リアタイで追っててもわけわかんなくなるのだから、外野からすれば手の出し方自体わからないだろうなぁ……と思ったり。

 基本は自分で開拓・理解が前提ではあるんですけど、なんかこう、「導線」を用意したいなって気持ち、ちょっとだけあるんですよね。「意気込みはあるが手段がわからない」っていう状況、もどかしいって知ってるので……

 というような考え込みもしつつ、バーチャル界隈のできごとを振り返っていきましょう。水曜日のバーチャル界隈ログです。

 

 

10/21(水)

雀魂VTuberインターハイ開催決定

www.moguravr.com

 VTuber御用達なオンライン麻雀「雀魂」が、VTuberオンリーの麻雀インターハイ「雀魂バーチャルインターハイ」の開催を告知しました。雀魂の秋の番組企画として開催される、大型企画となります。

 インターハイ概要は「漢気塾高校麻雀部」「私立ねるたまライフ女学園」「聖MTP女学院」「にじさんじ商業高校」の4チーム(各3名)が出場し、3試合6半荘の合計スコアを競う、というもの。トップチームには、期間限定称号「インターハイ王者」などが授与されるとのことです。「半分にじさんじじゃねーか!」とどこかから声が聞こえてきそうですが、メンツそのものはかなりよりどりみどり。ついでに実力者も多数。アツい卓が生まれる大会になりそうです。

 

Hololive・EN 森カリオペ、デビューEP『DEAD BEATS』リリース

moricalliope.streamlink.to

 サメを筆頭に破竹の勢いが目に留まるHololive・EN。その一期生の一人である、死神にしてキレッキレのラッパーである森カリオペが、デビューEP『DEAD BEATS』をリリースしました。

 9月に公開した表題曲『DEAD BEATS』に、デビュー直後に公開されて話題になった『ReaperかRapper? 自己紹介ラップ』『失礼しますが、RIP♡』『Live Again』の3曲が添えられた全4曲収録。7ケタ再生数をあっという間に叩き出した名曲が収められたEPゆえか、iTuneストアにてヒットを叩き出している様子で、筆者が執筆時点で確認したところ、アルバムランキング総合1位に輝いていました……!

 サメが登録者数なら、死神はデビューEP。Hololive・EN、すさまじいグループとなってきました。

 

渋谷モディに「わくVポップアップショップ」オープン

prtimes.jp

 わくVから派生したポップアップショップが誕生です。渋谷モディに「わくVポップアップショップ」がオープンすることが発表されました。

 ポップアップショップらしく限定グッズの購入ができるほか、わくVらしく「わんおんわん」のデモ体験も開催されるとのこと。すでにVTuberファンの方はもちろんですが、渋谷モディにやってきた人が偶然体験して「VR……すご……」となるチャンスが生まれそうな予感です。

 そしてこのポップアップショップにて、11/21~11/22、11/28~11/29に「わくわく!VTuberひろば おんらいん Vol.3」が開催されるとのことです。まさにわくVの拠点ともいえる「わくVポップアップショップ」は、11/17から翌年の1/31まで展開予定となっています。

 

ぽんぽこ&ピーナッツくん、公式ファンブック発売決定

www.youtube.com

 2人そろってゆるキャラグランプリの栄冠に輝いた、個人VTuberの星・ぽんぽこ&ピーナッツが、公式ファンブックをホビージャパンより出版するはこびとなりました。

 厳選動画振り返り、ピーナッツくんアニメキャラクター図鑑(本人コメントつき)、活動年表に縁のあるVtuberとの対談などが掲載され、さらに特別付録として、ピーナッツくんミニアルバムCDとTwitterイラストコンテスト優勝作品を採用した特製ポスターもついてきちゃいます。ぽこピーのこれまでが詰まったザ・ファンブックといえる一冊です。

 イラコンは入賞者に該当作品のファンブック掲載&2人のサイン入りファンブックがプレゼントされ、優勝作品はオフィシャルファンブックの特典ポスターとして収録されるほか賞金10万円が贈呈されるとのことです。そんな記念すべきぽこピーファンブックは、来年の1/29に発売予定。そしてこの日より予約開始となっています。