ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/20(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 サメがいよいよ上り詰めてきました。Hololive・ENのGawr Gura(がう・ぐうら)が、ついに登録者数95万人を突破。ホロライブ首位の白上フブキをも乗り越え、事実上のトップ3、そして100万人登録者数の大台が目前となってきました。

panora.tokyo

 およそ1ヶ月で本当にこの大台が見えてくるとは!! 下手すれば今月中にも100万人を達成するかもしれません。輝夜月のペースがゆるやかなことを鑑みれば、事実上2人目の100万VTuberになる日もいよいよ近いでしょう……本当にすごいことが起こるかもしれません。

 そんなサメの気配をヒシヒシを感じる、本日のバーチャル界隈ログは以下になります。

 

 

10/20(火)

株式会社ミクシィヤクルトスワローズファン感謝デーに参加できるバーチャルイベントを開催へ

prtimes.jp

 「mixi」と聞いてなつかしさを抱く方も一定数いることでしょう。あのmixiを世に送り出した株式会社ミクシィも、バーチャルイベントに参入してきました。

 バーチャルイベント「XFLAG VIRTUAL STAGE at SHIBUYA SKY」は、12/6に明治神宮野球場にて実施される「東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY2020」へ、スマホからバーチャル空間越しに観覧できるというイベント。バーチャルに再現された渋谷スクランブルスクエアの展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」に集まり、アバターをまとってイベントのライブ配信を見ることができるとのことです。

 参加には専用アプリが必要となります。mixiのみならず、モンスターストライクなどの実績もある同社が、バーチャルイベントをどう仕上げてくるかは気になるところ。こんな大手も参入するところに、バーチャルイベントの需要がうかがえます。

 

今日見かけたVTuberデビュー情報

株式会社フォーサイトより、2名の新規バーチャル講師が登場

prtimes.jp

 3名のバーチャル講師がデビューした、資格試験の通信教育を提供する株式会社フォーサイトより、新たに2名のバーチャル講師が登場するとの発表がありました。

 本日発表されたのは、社会保険労務士担当の真田アカネと、通関士、および旅行業務取扱管理者担当の東雲ソラの2名。こちらも先にデビューした3名と同様3Dモデル持ち、本職のVTuberと遜色のない華やかなデザインです。真田アカネは早速、講座サンプル動画が公式チャンネルにて公開されています。

 また、宅地建物取引士を担当していた真鍋サキが、新たにマンション管理士管理業務主任者講座を兼任することも発表されています。受講者のモチベアップにつながっているという声もあるらしく、資格講座のバーチャル講師はなかなかに好評な様子です。