ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/17(土)~10/18(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Facebookアカウント必須というOculus製品の新ポリシーに反感を抱くのは全世界共通のようで、その怒りから「Oculus Quest 2の脱獄に成功したら報酬を払う」なんて言い出す人も現れました。

www.moguravr.com

 一体どこのハッカーが言い出したのかと思えば、なんとMozillaのシニア・ソフトウェア・エンジニアが言い出したとのことです。どうやら相当おこな様子で、そんなFacebookに対抗するべく5,000ドル(約52万円)の報酬金を設定しています。とはいえ、初代Questにも同様の脱獄報酬を設けたとのことで、これは純粋な趣味の範囲なのかもしれません。とはいえ、脱獄需要は初代の比ではないことはたしかでしょう……

 そんなQuest2を土日にやっと遊び倒せてホクホクな身です。やっぱすげえよこのデバイス!そんな人が他にもいそうな、この土日のバーチャル界隈のできごとを振り返ってみましょう。

 

 

10/17(土)

VIVEアンバサダーによる音楽ライブ「REVIVE」開催決定

www.value-press.com

 VIVEアンバサダーたちが「ハロウィンの夜に観客たちが悪霊として蘇る」というコンセプトのもと、10/31にVR音楽ライブ「REVIVE」を開催することを発表しました。

 アンバサダーに選出されたバーチャル美少女ねむ、柚子花、式部めぐり、青森りんこ、音無むおん、巻乃もなかの6名が、コスプレ衣装に身を包んでパフォーマンスを披露する内容となっています。それぞれに個性のある面々たちによる音楽VRライブは、clusterにて無料で開催されるとのことです。今年は全国的にSTAY HOMEなハロウィンとなりそうな中、こうした嬉しいバーチャルな催し物が尽きないですね。

 

VR歩行サンダルデバイス「Cybershoes」のOculus Quest版クラファン開始

www.moguravr.com

 「VR内で歩けるサンダル型デバイス」として、見た目のインパクトもあって知る方もいるであろう「Cybershoes」が、まさかのOculus Quest版発表です。Bluetoothで接続することで、完全無線のVR歩行環境が生まれるやも……? おそらく対応デバイス自体は少なめだと思われますが、気になるところ。まずはKickstarterからのクラウドファンディングより開始です。

 

10/18(日)

龍ヶ崎リン、獅子王クリス、3D化

www.youtube.com

www.youtube.com

 ハニーストラップの妹分として今年デビューしたシュガーリリックも、あにまーれ新人に続くように、早くも3D化の動きが出てきました。この日は同グループの龍ヶ崎リンと獅子王クリスが3Dモデルをお披露目しました。

 774系列の精度の高い3D技術はシュガリリでも健在。しっぽをはじめとした特徴的な身体と、ラフでパンクな(そして凝ったデザインな)格好がかなりの安定感をもって立体化に成功しています。カオスな企画で大暴れしたいづくくと異なり、正統派のお披露目配信となって……いることもなく、開幕バブちゃんを見せたり、細かすぎるホラー映画モノマネを披露したりと比較的やりたい放題。しかし歌ではバシッとキメるあたりはさすがシュガリリといったところでしょう。

 なお、残る一人である虎城アンナは現在病気療養のため活動休止中。しかし774系列では同期単位ではまとめて3D化するのが現状での通例。10月末の復帰時にどうなるかも、注目したいところです。いずれにせよ、シュガリリも順調な発展を見せてきました。