ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 10/8(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日はサメに関するニュースがひとつありますが、いま最も勢いづいているサメといえば、Hololive・ENのGawr Gura(がう・ぐうら)。初配信の「a」だけでたくさんのミーム動画が産み落とされるレベルで海外でスマッシュヒットをかましていますが、なんととうとうチャンネル登録者数が上位10名以内に突入したとのことです。

 デビューから1ヶ月弱という期間でこの位置、もしかしなくとも史上最高速度の可能性があります。年内には上位トップ3すら狙えるかもしれません。これぞまさしくワールドワイドな人気……そして「英語圏を惹きつける」とどうなるかが図らずも証明されたような感じもあり、VTuber業界の次の戦略も見えてきたような印象です。しっかしまぁサメちゃんかわいいですよね!

 という感じでサメ旋風をひしひしと感じつつ、本日のバーチャル界隈ログを更新していきましょう。

 

 

10/8(木)

BS日テレにて「中島由貴とミライアカリの女子会ですが」放送開始

 日テレのとりいPより、日テレの新たなバーチャルな番組が告知されました。今度の主役はミライアカリ。「中島由貴とミライアカリの女子会ですが」が、BS日テレにて放送されることが発表されました。

 声優の中島由貴と共演する、「最先端サブカルトレンド」を届ける情報トークバラエティ番組となる模様で、放送は月一回。初回は10/17に放送予定とのことです。「J-Popカルチャー」×「元気を届ける」というコンセプトのもと、二人の明るい女子たちによるサブカル話がどのように弾けるのか。それ以前にミライアカリさんは下ネタをどこまで抑えられるか。新始動したミライアカリの動向にも注目が集まる新番情報です。

 

ときのそら、オンライン限定2ndライブ「パラレルタイム」開催決定

prtimes.jp

 1stワンマンライブよりおよそ1年。ときのそらの2ndライブが、オンライン限定で開催されることが発表されました。

 2ndワンマンライブ「パラレルタイム」は、SPNWにて11/29に開催予定。本日10/21発売であることが発表された2ndアルバム『ON STAGE!』からの選曲もあるとのことです。グッズも合わせて発売されるため、自宅からでもライブ会場気分はバッチリ整えられるはず。あれから1年経った、現在のときのそらの集大成となることは間違いないでしょう。

 

「エルセとさめのぽき」チャンネルにて、オンラインライブイベント「SHINKAI FES」開催決定。「ぽきぬい」の発売も決定

 海の底からやってきたバーチャルアーティスト・エルセとさめのぽきがこの日、活動2周年を迎えました。これを記念する配信にて、自身のチャンネルにてオンラインライブイベント「SHINKAI FES」を12/19に開催されることが発表されました。

 出演アーティストも合わせて発表されており、その布陣は花鋏キョウ、朝ノ瑠璃、AZKi、星乃めあ、と実力揃いの4人。これで第1弾ということなので、追ってさらなる出演陣も公開される可能性は高いはずです。

 またあわせて、さめのぽきがかわいいぬいぐるみになった「ぽきぬい」の発売も発表されています。全3種類(3サイズ)ラインナップとのことで、ご自宅にあわせたぽきを選んでお迎えできそう……2周年を契機に、深海にホットな流れがやってきそうです。

 

Neko Hacker、東京都による芸術文化活動支援事業でバーチャル化へ

cheerforart.jp

 「Kawaii Future Rock」を掲げるトラックメイカーとして活動し、バーチャル界隈においてもKMNZや「IMAGINATION」「未来茶屋」へ楽曲提供をしていることで名前を知っている方も多いはずの、トラックメイカーユニット・Neko Hackerが、東京都による芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」を通してバーチャル化しようとしていることを発表しました。

 COVID-19の影響で予定していた初めてのワンマンライブが中止になるという憂き目を見たものの、これでヘコたれることなく新たな可能性を開くためにバーチャル化に踏み込んだとのことです。目標はバーチャル化した上でのバーチャルライブ開催。すでに複数名のクリエイターたちがバーチャル化へ向けて動いている模様です。

 実は意外にもバーチャル化していなかったNeko Hackerですが、まさかの「東京都とのコラボ」という形で堂々のバーチャル化始動。先日はM-1に参戦(し、予選敗退)していましたが、やることなすこと派手なトラックメイカーです。無事バーチャル化するその日を楽しみに待ちたいところです。