ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/26(土)~9/27(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 このブログを運営していると「そういやあの件どうなった?」とかがよく出てきます。最近はキナ臭いやつはある程度嗅覚が働いたり、あるいは情報がどこからか入ってくることも増えたのですが、それでも一旦載せることがままあったりします。

 そんなはなしの最近のものとして、XANAというバーチャルSNSの話があります。この土日に知人と話題になったので調べてみたら……

 う~んやはりダメなやつだった。これはプレス出たタイミングで怪しい話出てたので察してはいましたが……

 そして、こういうやつはだいたいブラックリストが組めるはずなので、怪しいところ情報は積極的に共有していきたいですね。ひとまず、NOBORDERSという企業と、その代表取締役ブラックリスト入りがベターでしょう。

 それでは、土日のバーチャル界隈のできごとを振り返っていきましょう。

 

 

9/26(土)

VTuberによる5人組バンド「おつかれベイビーズ」結成

vtub0.com

 5人のVTuberが集まり、ひとつのバンドが結成されました。VTuberによる5人組バンド「おつかれベイビーズ」がこの日結成されました。

 メンバーはナナメ(Vo.)、レグナ(Gt.)、桜葉どらいぶ(Gt.)、樫野創音(Ba.)、鷹森ツヅル(Dr.)。早速、最初の曲である『夢の中へ』がMV付きで公開されています。普段は活動内容が見事にバラけている面々であり、中にはナナメちゃんみたいに音楽活動自体が初の人も。

 果たしてどんな音楽を生み出すバンドとなるのか。「出自の異なるVTuberによるバンド結成」という異色の展開も含めて、今後の活躍に期待です。

 

Re:AcT・すたーべあ!(天川はの、姫熊りぼん)3D化決定

 おそらくRe:AcTからひさびさの3D化。ちょうど1年前にデビューした、「すたーべあ!」というユニットで活動している天川はの、姫熊りぼんの2人が3D化が決定しました。Re:AcTの中ではライブも精力的に実施しているユニットだったため、同社の看板である花鋏キョウ、獅子神レオナに続く形になるかもしれません。詳細なお披露目の日取りなど、続報を待ちたいところです。

 

9/27(日)

桐生ココ、赤井はあとの活動が3週間自粛に

cover-corp.com

 ホロライブからさらなる問題が発生していました。ある程度整理してみると、

  • 桐生ココ、赤井はあとの配信で、YouTubeのアナリティクス情報を公開(=これ自体がYouTubeの規約に抵触する可能性あり)
  • さらに、台湾を「国」と発言してしまう

 という2つの問題があると見込まれます(ほかにも複合的な理由がありそう)。後者についてはかなり「微妙」な話であり、特に中国展開が盛んなホロライブにとっては、非常にクリティカルな話題の一つです。実際これの影響か、bilibiliではホロライブメンバー全員の生配信権限がBANされたとの情報が入っています。

 結果として、カバー株式会社からは「桐生ココ、赤井はあとの活動を3週間自粛とする」という声明が発表されました。対応としてはかなり重め。前者はYouTube利用者としてのコンプライアンス教育の領域ですが、後者は国際的に活動する上での「避けるべきもの」として、今後各社が用心するべき話になりそうです。