ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/23(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 昨日はDJイベントが驚異のブッキングを果たし、あちらこちらが騒いでいる日になっていました。自分は昨日ブログで書いた通りSTPリリパを観ていて(その後エンタス2周年も覗きにいきましたが)、その強力すぎる布陣にめまいがしていたほどなのですが、ひとつだけ「おもしれえ……」ってなったターンがありました。DJ 鷹宮リオン。まさかまさかのお嬢、初DJプレイ参戦です。

 あまりにも"画"がおもしろすぎる……しかし、おもしろさと裏腹につなぎはなかなかに巧み。あのkzと井上拓から「普通にうまい」と称賛の言葉をもらうなど、意外な才能が発見された瞬間でもありました。でもやっぱり「DJ 鷹宮リオン」はそもそも字面だけでおもしろすぎる……また見たいな……

  という昨日の思い出を振り返りつつ、連休明けの水曜日のバーチャル界隈のできごとをチェックしていきます。今日は連休明けということなのか、とんでもなく大きいニュースが飛び込んできました。

 

 

9/23(水)

YouTube Gaming Week」開催決定。VTuberも出演する企画が多数発表

youtube-jp.googleblog.com

 本日よりオンラインにて東京ゲームショウ2020が開催となりましたが、これにあわせて、YouTubeにて大型オンラインプログラム「YouTube Gaming Week」の開催が告知されました。東京ゲームショウ2020のライブ配信のほか、「多種多様なクリエイター」が出現する企画が多数発表されました。この「多種多様なクリエイター」には、いまやYouTubeで欠かせない存在であるVTuberも名を連ねています。以下、VTuberたちが出演する企画を抜粋していきます。

PlayStation 5先行体験企画「Try! PlayStation 5 on YouTube Gaming Week」

blog.ja.playstation.com

 まず目玉のひとつが、「Try! PlayStation 5 on YouTube Gaming Week」。先日の発表と、熾烈な予約戦争と転売問題が大きな話題を呼んでいる、次世代ゲーム機PlayStation 5を、全12組のチャンネルクリエイターが先行体験する企画です。

 ヒカキン、花江夏樹、2BRO.といった誰もが知る面々の中に、にじさんじから黛灰と鈴原るるが抜擢されています。テック系の黛とストロングゲーマーこんるるという、ある意味では納得の選出とも言えるでしょう。体験動画が各チャンネルにて公開される方式となっており、10/4より順次公開されていくとのことです。

VTuber多数出演!ぽこピー主催「VTuberFallGuysParty」

 ぽんぽこ&ピーナッツくんが、ついにYouTubeから直々に企画のホストを任されることになりました。大躍進ともいえるその企画は、「VTuberFallGuysParty」。みんなだいすき『FallGuys』の、チーム対抗戦となります。

 全6チーム、総勢24名ものVTuberの出演が決定しており、キズナアイに電脳少女シロというレジェンドから、にじさんじ、ホロライブ、さらに個人勢と、ぽこピー企画らしく幅広い面々が集結しています。

 落ちるまで競り合うこのゲームでは年功序列など一切無関係。大勢のVTuberが集まるパーティバトルは、9/30に開催予定です。

にじさんじ vs UUUM!「Apex Legends」トーナメント開催

www.moguravr.com

 にじさんじとUUUM、バーチャルとリアルの配信者を代表する組織同士が「Apex Legends」で激突します。Electronic Arts公式チャンネルにて開催される本大会に、にじさんじからは葛葉、叶、魔界ノりりむ、椎名唯華、える、ラトナ・プティの参加が決定しています。こちらは10/2に開催予定となっています。

毎年恒例「マイクラ肝試し2020」

 そして、毎年「クーYoutubeちゃんねる」にて開催される大型マイクラ企画「マイクラ肝試し2020」が、今年はYouTube Gaming Weekのひとつとして開催されることとなりました。

 第8回目となる本企画、今回は「裏世界・異世界」がテーマとなり、これに沿った様々なギミックが仕掛けられたワールドが用意されます。そのマップ製作期間は「実作業だけで半年」というとんでもない作り込み。9/25~9/27の3日間のために用意される、まさに職人芸としか言えないシロモノです。

 本企画には、ゲーム部の夢咲楓と桜樹みりあ、そしてにじさんじからはご存知JK組こと月ノ美兎、静凛、樋口楓の3名が9/25に出演予定となっています。JK組は下見をしたらしく、応援動画も投稿されています。今年の夏祭りの運営に回っていたでろーんも驚愕したその出来、間違いなく必見でしょう。

 

銀河アリス、レギュラーバラエティ番組「銀河道場」をLIVEPARKにてスタート

prtimes.jp

 バルス株式会社の銀河アリスが、スマホ動画配信アプリ・LIVEPARKにて、レギュラーバラエティ番組「銀河道場」をスタートさせることを発表しました。

 番組の体裁はトーク番組とのことで、隔週金曜日・19時に放送予定となっています。番組には毎回お笑い芸人がゲストとして登場し、道場の名の通り、「芸人さんからお笑いの1本」を取るという番組内容のようです。また、LIVEPARKの機能を用いたギフティングも実施できるとのことです。

 9/25の初回放送では、話題の男女お笑いコンビ・駆け抜けて軽トラが出演予定となっています。「天才」スレスレのポンコツおバカと誉れ高い(?)銀河アリスとお笑い芸人で、どのような化学反応が起こってしまうのか。いろんな意味で目が話せない番組となりそうです。

 

シスター・プリンセスクラウドファンディングのストレッチゴール達成により、周防パトラ楽曲のアルバム制作が決定

 全国のお兄ちゃんたちの力により破竹の快進撃が続く、シスター・プリンセス。先日あっという間に目標額を達成したクラウドファンディングはストレッチゴールが設置され、そちらも悠々と達成している最中です。

 そして、ストレッチゴール第二弾に設定された「アルバム制作」が、シスプリの大ファンとして名の知れた周防パトラが楽曲提供することが発表されました。シスプリ公式からも「お姉ちゃん」と感謝の意を伝えられており、これにはぱちょらもニッコリ、といったところでしょう……電音部など、最近はコンポーザー、トラックメイカーとしての活躍も目立ってきた周防パトラの、まさに本懐ともいえる一幕かもしれません。