ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/19(土)~9/22(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ひさびさの長めの連休、いかがお過ごしでしたでしょうか? 僕はどこぞの原稿を上げつつ、ひさびさにマリオ64をやってみてテンション上がってみたりと、特別感は特になう普通の連休を過ごしていました。なんならとても怠惰。しかし、バーチャル界隈はもうあちらこちらでイベントラッシュでしたね!

 自分は「京と秋のにじさんじ」と「SMASH The PAINT!!」リリパにベットし、見事ににじさんじづくしな日々となりました。いまさっきあったSTPリリパはマジでよすぎて震えが止まらなくなりました……そして一方ではえるすりーが大盛況。そしてこのイベントからいくつものニュースが飛び出してきました。

 というわけで、バーチャル界隈ログ・4連休特別版でお送りさせていただきます。内容盛りだくさんでございますよ!

 

 

9/19(土)

まりなす(仮)、AVALON所属を発表

 エイベックスが設立したバーチャルアーティストプロダクション「AVALON」。まずは第1期生がオーディションにて募集されており、本格始動はそれから……と思われていたのですが、なんと、エイベの元祖バーチャルユニット・まりなす(仮)が、同プロダクションの所属になることが明らかになりました。

 カテゴリ上は「ゼロ期生」。まさに元祖の存在にふさわしい待遇です。まりなすにとっては待望ともいえるハコ、そしてAVALONの側も最初の所属者をまりなすを選んだあたり、運営の本気具合がうかがえます。そしてこの4連休、AVALONから立て続けにニュースが飛び出しています。

 

「にじめぐり。」大阪編の開催が決定

 にじさんじライバーと街を探訪するアプリサービス「にじめぐり。」にて、「京と秋のにじさんじ」会場より緊急の発表がありました。秋葉原、両国、京都に続き、なんと大阪編が開催が決定したとのことです。

 食い倒れの街を舞台にした新たな「にじめぐり。」には、ぶるーず(黛灰、アルス・アルマル、相羽ういは)、SMC組(葉加瀬冬雪、夜見れな、加賀美ハヤト)、チューリップ組(シェリン・バーガンディ、健屋花那、早瀬走)、乳山(葉山舞鈴、ニュイ・ソシエール)らの参加が予定されています。統合以後の2019年デビュー組がそろい踏み。開催日は11月を予定しているとのことで、詳報を待ちたいところです。

 

葉加瀬冬雪、3D化

 そして、この日2日目となる「京と秋のにじさんじ」にて、SMC組最後の一人・葉加瀬冬雪が3Dモデルをお披露目しました。

 イベントでの映像ということもあり詳細な全身像は少し見えにくかったものの、こちらも直近のにじさんじ3Dのような非常に高いレベルでの立体化に成功している様子でした。明らかになったのはSMC組内での身長差。夜見れなよりもちょい小さいという意外な身長差が判明しました。そして小柄ながらもぴょこぴょことせわしなく動く姿はシンプルにかわいい。正式なお披露目配信も心待ちにしたいですね!

 

9/20(日)

言霊少女プロジェクト、AVALON所属を発表

 まりなす(仮)に続き、エイベックス発のバーチャルラップユニットプロジェクト「言霊少女プロジェクト」が、AVALONへの所属を発表しました。

 詳細な参加メンバーは、Microphone Soul Spinners(向田らいむ、川端ひまわり、与謝野詩歌、ヴィルヌーヴ千愛梨)と、RabbyTwins(大江いぶき、大江ふぶき)の、2ユニット6名。こちらは何期生に該当するかは不明ですが、「Life Like a Live!」へも参加し、より広い活躍を始めつつある言霊少女プロジェクトにとって、これは大きな追い風となるかもしれません。

 

9/21(月)

『クラフトピア』をVRMアバターで遊べるMODが登場

yoship1639.github.io

 アーリーアクセス中ながら全部入りなゲーム性で話題となっている、クラフト系ゲーム『クラフトピア』に、おどろきのMODが登場です。アバター規格のひとつ、VRM形式のアバターでプレイヤーを置換する、「Player2VRM」MODがリリースされました。

 BepInExを前提とする本MODは、指定のファイルを指定の場所へ配置すれば簡単にインストールができ、基本的なVRMアバターならば特に調整せず読み込めるという親切設計となっています。あまりにお手軽ゆえに導入する人が続出。東雲めぐやロボ子さんといった著名なVTuberも"自分自身"を導入して遊んでいるほどです。

 バグも想定外挙動も豊富なアーリーアクセスの環境を、開発元すら想定していない遊びで楽しむなど、ユーザー間での創造的な遊びも話題となっている『クラフトピア』。なによりゲームに"自分自身"が入り込めるのはバーチャルさんの特権に近い遊び方。VTuberの間で流行し少し落ち着いたところで、新たな流行が生まれる予感です。

 

武装彼女」「機動演舞」が解散へ

 ゲーミング特化型のVTuberグループとしてデビューし、esportsチームの公認アンバサダーに就任するなど話題になっていた「武装彼女」と、その弟分である「機動演舞」が、9/30付で解散することが突如として発表されました。

 解散の理由は運営母体の「経済的な状況」とのことです。このご時勢ゆえ、難しい経営判断を迫られる状況にあっても不思議ではなさそうです……なお、所属しているVTuberは今後はほとんど個人勢へと転向することが発表されており、各メンバーからも今後の活動方針に関する配信が実施されています。

 今後に期待ができるグループだったものの、残念ながら一年に満たない活動期間となってしまいました。引き続き活動を続ける人たちの活躍を祈りたいところです。

 

9/22(火)

「Life Like a Live!」が「バーチャルTIF」とコラボ決定。えるすりー参加者多数がバーチャルTIFへも参加へ

 この4連休に開催された、最大級のバーチャルアイドルフェス「Life Like a Live!」が、TOKYO IDOL FESより派生した「バーチャルTIF」とのコラボを発表しました。「Life Like a Live!」の参加者たちがこぞって、「バーチャルTIF」へも参加するとのことです。

 主な出演陣は、まりなす(仮)、Palette Project、言霊少女プロジェクト・Microphone Soul Spinners、そして後述するLiLYPSE。さらに、えるすりーにてお披露目された4つのスペシャルシャッフルユニットも出演するとのことです。こちらのシャッフルユニットはオリジナル曲もお披露目しており、まさにスペシャル感が満載。バーチャルアイドルの祭はまだまだ続きそうです!

 

バーチャルアイドルオーディション「ReVorn」最終選考参加者が発表

 そして「Life Like a Live!」のバックステージ企画にて、AVALONの第1期生を選出するオーディションイベント「ReVorn」の最終選考参加者が発表されました。

 最終選考参加者は予告通り全10名。各通過者のお名前と姿までが公開されています。こちらの10名はAVALONの研究生となり、3Dアバターの獲得が決定。そしてその状態でAVALON専属契約とオリジナル曲デビューの確約を賭けて、3ヶ月間に及ぶ公開オーディションとなる最終選考へ突入します。

 ただし、研究生の時点で「グランプリになれなくても、AVALONがバーチャル活動をサポートし、努力次第でデビューが可能」とのこと。ある意味ここからが本番ですが、同時にここがスタートラインとも言えるでしょう。まだまだ目の離せないオーディションとなりそうです。

 

日本烈島、初のオリジナル曲『We're The Lights』を発表。YouTubeチャンネルも開設

 同じく「Life Like a Live!」に参加した、ご当地VTuberユニット「日本烈島」も大きな動きが。同ユニット初となるオリジナル曲『We're The Lights』が発表され、さらにグループのYouTubeチャンネルも開設されました。

 MVも公開された本曲は、それぞれのご当地感も織り交ぜた正統派アイドルソングに。公式チャンネルも設立されたことで、ご当地VTuberユニットの代表格たる「日本烈島」も活動が本格化していきそうです。目標は「4人揃い衣装での単独LIVE」「登録者1万人」「全国でヒーローショー」などなど。叶えていってほしいですね……!

 

餅月ひまり、ソフマップにてコラボショップ開催へ

 ゆにクリエイトへの所属前後から、その活動の無法ぶりがいろいろと話題になっているVTuber・餅月ひまりが、ソフマップにてコラボショップを開催することを発表しました。

 開催店舗はAKIBA①号館の サブカル・モバイル館の5階。ソフマップ制服に身を包んだ描きおろしのスタンドがお出迎えし、この描きおろしイラストも用いたオリジナルグッズがラインナップしています。また、先日案件をもらっていたまどそふと『ハミダシクリエイティブ』とのコラボ記念グッズのプレゼント企画も実施されるとのことで、餅月ひまりづくしのコラボショップとなっています。

 なお、彼女はかつてソフマップでバイトしていたという過去を持っており、いわば今回の案件は「古巣に帰る」ということでもあります。そんな形になるタイアップ案件があるのか。こんなところもいろいろと囚われないVTuber、それが餅月ひまりです。

 

この4連休で見かけたVTuberデビュー情報

AVALONより、新バーチャルユニット「LiLYPSE」デビュー

 「Life Like a Live!」の最終日にてサプライズなニュースがありました。今回の記事にてたくさん取り上げているAVALONより、新バーチャルユニット「LiLYPSE」がデビューすることが発表されました。一切の事前告知も行われてない、完全なサプライズ発表です。

 暁みかど、暁おぼろの2名で構成されたユニットで、お披露目となった「Life Like a Live!」では早速歌とMCを披露していたとのことです。どうもかなりレベルが高かったらしく……こればっかりはえるすりーを見逃したことをマジで後悔しています……!

 とはいえ、Twitterアカウントも開設されたことで、今後本格的な動きがあることでしょう。この4連休で一気に動きが起こったAVALONの、彗星の如き新人。要注目です。