ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 9/5(土)~9/6(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 世に出るものもあれば、残念ながら世にでないものもあるのがこの業界。しかしながら、これはちょっと大きな頓挫かもしれません。VRヘッドセットとPCの統一接続規格「VirtualLink」が、開発中止の線が濃厚との報が入ってきました。

www.moguravr.com

 続報が入らないまま、公式サイトが消滅かなり前から情報は出ていて、本ブログでも何度か取り上げたほどなのですが……多くの企業が協賛しても頓挫してしまうのを見ると、初期段階でつまづきがあったのかもしれません。せめて公式情報が出てくれればケリがついた感が出るんですけどね……

 ではでは、この土日のバーチャル界隈ログの様子を振り返ってみましょう。

 

 

9/5(土)

樋口楓、メジャー1stアルバム『AIM』12/16発売決定

 ランティスよりデビューしてしばらくたった樋口楓。次なる一枚はアルバム。メジャー1stアルバム『AIM』が発売決定です。新曲を含めた全12曲をおさめたアルバムは、12/16に発売予定となっています。VRライブも完遂して、にじさんじ随一の歌姫の快進撃はまだまだ続きそうです。

 

cresc.(シスター・クレア、緑仙、ドーラ)VRライブ開催決定

 シスター・クレア、緑仙、ドーラの3人が組んだ、にじさんじSEEDs生まれのユニット「cresc.」。全員3D化を果たして3Dでのコラボなども実施していますが、いよいよ3人の本領たる歌で魅せるときがきました。「cresc.」のVRライブ開催決定です。

 詳細は後日発表とのことですが、VRはVARKでの開催になる模様です。三者三様の歌声とトークが期待できる、にぎやかなライブになることは必至です。現在わかっているのは、10/11開催という情報です。

 

YuNi、3rdVRライブ「eternal journey」開催決定

cluster.mu

 そしてバーチャルシンガー・YuNiも、実に3度目となるVRライブ「eternal journey」をclusterにて開催することを告知しました。しばらくの充電期間を経て、upd8から巣立ち、TOY’S FACTORYへ転属したYuNi。ここからはまた新たな旅立ちということで、このライブも多くな節目となることでしょう。開催日時は10/24。チケット販売は9/11より開始予定です。