ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 8/7(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 ちょうど本記事執筆中に、第2期VIVEアンバサダーの発表配信が実施されていました。下記にて詳細を記載していますが、なにより今回は総数が多く、そしてネームバリューの強い人達が増えていますね。


 VIVE Pro Eye+トラッカー×3+リップトラッキングモジュール なんていう現行最高の超豪華セットを貸与される人も(前回同様に)いますね。そしてこういう構成はまぎれもなくお金がかかるわけで、なかなか踏み込めない人もいるのが実情。そもそもヘッドセットを動かすだけでVIVEなら20万円くらいかかるかもしれない!

 そう思うと、「VIVEの魅力を発信する」という明確な活動目標とともに、これら機材をドンッと貸してくれるアンバサダー制度ってすごい魅力的ですし、それが知れ渡ったことで今回の人数増加につながっているのかもしれませんね。とにもかくにも、第2期アンバサダーの活躍に期待大です。

 では、本日のバーチャル界隈ログへ移りましょう。ニュースが多すぎてせわしなかった一週間でしたが、今日は嵐の過ぎ去った後のように落ち着いておりました。

 

 

8/7(金)

V-Clanプロデュースの番組「女子会できるかな?」がSHOWROOMにて連続配信決定

 日テレが作り出した業界最大規模のVTuberネットワーク「V-Clan」がプロデュースする初の番組が、SHOWROOMにて配信決定となりました。

 番組名は「女子会できるかな?」。女性VTuberたちがこぞって集まり、赤裸々本音トークを繰り広げるバラエティ番組と思われます。出演者は毎回異なり、司会にはイジリー岡田氏が抜擢されています。MCを無理にバーチャルにしないところは、日テレの番組制作のカラーが出ています。

 初回配信は8/30。現状のスケジュールでは、全5回の配信が11月上旬まで予定されています。テレビ屋さんによるVTuberネットワークの本領発揮ともいえる展開が始まる予感です。

 

MakeAvatar、THE SEED ONLINEとの連携開始

virtualcast.jp

 Gugenkaが提供している、スマホ向け3Dアバター作成ツール「MakeAvatar」が、THE SEED ONLINEと連携開始となりました。

 スマホだけで完結するアバター作成ツールの中でも、特にシンプルで作りやすいMakeAvatar。手軽に作ってTHE SEED ONLINEに上げ、そこから様々なサービスへ連携する……という理想的なコースを作り出せそうです。

 なにより明日から始まる「MIKU LAND GATE β」にも参加できるのは大きなポイント。まだランドへ行くお体を用意していない人でも、いまから一瞬で用意できちゃいます。ぜひお試しあれ。

 

VIVEアンバサダー、第2期メンバー発表

 VIVEの魅力を発信する「VIVEアンバサダー」の第2期メンバーが、この日の夜発表となりました。厳正なる審査の結果、なんと24名が選出。第1期が8名だったので、ちょうど3倍ということになります。

 様々なプランでVIVEシリーズを貸与され、その魅力を発信する24人の一覧を以下にも記載します(敬称略)。中には「えっ!あの人も!?」という名の知れた方もいますね。はてさてこの24人から、どんなアンバサダー活動が飛び出してくるでしょうか。

・Karukaru
・エージェントSATAN
・ばぶかす
・青森りんこ
・なお
・鍵井 結唯
・坪倉輝明
・みややひ
・巻乃もなか
・はいえろ
・もずとはゃにぇ
・音無むおん
・パルディ博士の助手RDAG
・ドコカノうさぎ
・あきら
・式部めぐり
・すのう・あにぅ
・フリック
・りりぃ
・Υμβραν
・ころねぽち
・ゆめのわたし
・おかつ ゆうす
・柚子花