ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/14(火)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 「Virtual Market 5」の最新動向がプレスリリースにて発表されました。なんとまぁ、一般出展が1739サークルにものぼったのだとか!VR上のイベントにとんでもない数のサークルが集まろうとしています……!

prtimes.jp

 しかしこうなると、全6つのワールドにちゃんと収まり切るのか。めちゃめちゃワールドを広くするのか、ブースをつめつめにするのか……いまから「施工」がどうなるか、いろいろと想像が止まらないですね。施工主の方にはがんばってほしいですね!

 ではでは、本日のバーチャル界隈ログの更新でございます。

 

 

7/14(火)

株式会社360Channel、バーチャルイベントプラットフォーム向けコンテンツプロデュースサービスの提供を開始

prtimes.jp

 昨日のWFLEに続き、株式会社360Channelもバーチャルイベント支援事業に参戦です。

 同社のVR PARTNERS事業部が提供を開始するバーチャルイベントプラットフォーム向けコンテンツプロデュースサービスは、CG空間の制作、最適なソーシャルVRプラットフォームの選定から公開までをワンストップで実施するというもの。「主な機能」を見る限りでは、こちらはBtoBな用途を志向しているものと思われます。サンプル提示されている「バーチャルイベントブース」もかなりモデルは精巧な方で、本物さながらともいえるかもしれません。

 昨日も書きましたが、バーチャルイベント事業はいまがまさに旬。各社ともに、それぞれの売りを提示して、新たな顧客開拓を行っているフェーズといえます。

 

ラブプラス EVERY』に、機能限定版「カノジョプラス Lite」が追加へ。サービス終了後も「カノジョ」といっしょに

www.konami.com

 惜しくも8/5にサービス終了が告知された、スマホ向けラブプラスこと『ラブプラス EVERY』。全国で彼氏からの悲鳴が聞こえていましたが、本日、近日公開予定のバージョンにて機能限定版となる「カノジョプラス Lite」が追加されることが発表されました。

 ゲーム本編からは完全に独立したモードで、8/5のサービス終了後も、AR撮影やVR観賞が行える「カノジョプラス」というモードの限定版が遊べるというもの。過去のVRイベントの観賞もできるとのことです。フルでは遊べなくなるものの、スマホタイトルとしてはよく練られたVRモードが残されるということで、これは大変ありがたいです。

 サービス終了後も、「カノジョ」たちとともに暮らすことができる、ラブプラスの面目躍如といった良アップデートといえるでしょう。