ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/6(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今日はなんというか、全体的に「激動」という言葉が似合う一日だったように思います。なにせプレスリリースベースのニュースが今日は少ない……かなり電撃的な動きが各所で目立っていました。めずらしい日もあるもんだ。

 というわけで、激動ともいえる本日のバーチャル界隈ログを更新でございます。

 

 

7/6(月)

VTuberオリジナル楽曲アルバム第3弾「VirtuaREAL.02」、8/15に発売決定

 USAGI ProductionのVTuberオリジナル楽曲アルバム第3弾「VirtuaREAL.02」が発売決定となりました。今回も強力な面々が勢ぞろい。全10曲の豪華ラインナップが収録された本CDは、8/15に発売予定です。そしていつも実施されているリリースイベントも、なにかしら期待できますかね……?

 

 

CyberV、解散していた

gamebiz.jp

 サイバーエージェントグループのひとつで、おもにVTuber事業を手掛けていたCyberVが、なんと6/30付で解散していたことが明らかになりました。出典は本日公開の官報。たしかに直近の動きがなかったことは事実ですが、シレッと解散してしまうものなんですねぇ……

 そして、誰もが気になる彼女についてですが。

 

アズマリム、再始動へ

 昨年末にトラブルが起きて以降、活動が一切停止、なによりCyberVから株式会社Chiseyへ移管されたことが発表されていた、アズマリム。長い間音沙汰がなく、そして上記のCyberV解散の報もあって「もしや……」と思われてましたが、なんとこの日の夜遅く、株式会社Chisey代表の前田地生氏より、アズマリムの活動を再始動することが告知されました。関係各所との協議に大きな時間を要したとのことです。

 正式な再開時期は不明ですが、かなり絶望的な状況だっただけに、この報は奇跡とも言えるでしょう……また彼女が目の前に現れる日を、いまは待ちたいと思います。

 

電脳少女シロ主演、アイドル部声優出演。全キャストがVTuberの劇場映画作品『白爪草』が今秋に公開へ

 電脳少女シロより、非常に大きなニュースがありました。電脳少女シロ主演、さらにアイドル部の花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマト イオリが声優出演するという、劇場映画作品『白爪草』が今秋に公開されるはこびとなりました。

 完全書き下ろしの本格的なワンシチュエーションサスペンス映画とのことで、主演の電脳少女シロは双⼦の主⼈公を演じるとのことで、かなりテクニカルな演じ分けが必要とされる役に、本人も強い意気込みを示しています。

 映画はホリプロ配給、公開は池袋HUMAXシネマズと109シネマズ⼤阪エキスポシティの2館になるとのことです。なお、全てのキャストがVTuberで構成される映画は史上初。コロナ情勢下という難しい時期ですが、新しいエンターテイメントが切り拓かれるかもしれません。

 

湊あくあ、ソロライブ決定

 そして、湊あくあからも重大発表が。彼女初のワンマンライブ「あくあ色すーぱーどりーむ」が開催されるはこびとなりました。

 もともと3月に開催予定だったものを、本人の「クオリティを十分なものにしたい」という移行から、彼女自身の提案で延期になっていたワンマンライブとのことです。昨今の情勢も相まって、これは適切な判断となりました。

 開催日は8/21予定となっています。ホロライブの中でも随一のアイドル性を誇る湊あくあのワンマン。どのようなステージになるか、とても期待がかかります!