ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 7/4(土)~7/5(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 先日、VTuber業界としては非常にめずらしい入籍報告を発表した、宇宙漂流系(過去形)VTuberのメエとシカ。バーチャルにとらわれない自由な活動も見せてきている二人ですが、ついに、二人の「裏側」がオープンとなりました。

mae44.fanbox.cc

 こういう裏話、すき……(ちょいメタい話ですが)VTuberを始めるきっかけとか、事情とか、たぶん千差万別で、それだけで一つの物語になると思うんですよね。いまの業界的な流れだとあまり見られないかもですが、このあたりもどんどんオープンになっていくと、もっとおもしろい流れが生まれそうですよね。

 ではでは、この土日のバーチャル界隈の出来事を記録しておきましょう。

 

 

7/4(土)

774 inc. 所属タレントのMMDモデルが公開

www.774.ai

 突如として、774 inc. 所属タレントのMMDモデルが公開されました。対象となっているのは、あにまーれ、ハニーストラップのうち3D化しているメンバー、およびブイアパの鴨見カモミ、全8名です。無論774 inc.では初となるMMD解禁です。二次創作ガイドラインをよく読んで、存分に活用しましょう!

 

774 inc.公式オリジナル3Dモデル「774シリーズ 量産型ななし」販売開始

 さらに、774 inc.の裏方・ななしの「量産型」が、なんと一般販売されました。

 774 inc.公式オリジナル3Dモデル「774シリーズ 量産型ななし」は、Humanoid形式対応のFBX形式アバター。VRChatなどで利用可能な、あのななしーずっぽい3Dモデルとなっています。

 顔はそっくりですが、どのななしとも一致しない、かわいい衣装を身にまとった独自の存在のようですが……? VTuberグループの名物裏方が、このように「量産」されるという展開はさすがに予想できませんでした。誰でもななしになって、胃に穴が開く気分を味わいましょう!

 

7/5(日)

天音かなた、3D化

www.youtube.com

 ホロライブ4期生3D化第二弾。4期生の中で最初に配信デビューを飾り、「PP天使」「クソダサ天使」などの愛称(?)で親しまれてきた、天音かなたがこの日に3D化を果たしました。

 ちっちゃくまとまった全身がホロ謹製のクオリティによって、相変わらず完全3D化。構造が不明だった羽根の構造も明らかになるなど、ファンアートを描きたい人にもうれしいお披露目でした。内容もライブあり、PowerPointあり、そしてポ○テ○ピ○○パロディあり、とやりたいことを全部やっている盛りだくさんな配信でした。

 こちらの配信も、瞬間同時接続数が10万人に届くなど、4期生3Dへの注目の高さがうかがえます。さらに、3D化を記念して等身大抱き枕カバーとアクリルスタンドが数量限定で発売決定となりました。そして次は7/8に、角巻わためから重大発表がある模様ですよ。