ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/26(金)

 SUMMER SALE!!!!! どうも。浅田カズラです。

 はじまりましたね。夏。セール。今年もやってきました。Steamサマーセールの季節です!

game.watch.impress.co.jp

 もはや恒例ともいえる夏の風物詩ですが、VRゲームももちろん対象。話題作『Half-Life: Alyx』は25%オフ、時間泥棒オープンワールドRPGVRの版『Skyrim VR』『Fallout4 VR』はなんと70%オフです。もちろん、高難易度アクションの傑作『SEKIRO』や、未だに語り継がれる名作『UNDERTALE』など、VTuberのシーンに名を連ねたゲームたちもセール中です。先日にはあの『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』もSteam入りしましたね! 右も左も楽しいセールは、7/10までとなっています。ぜひお買い逃しないよう!

 この土日はセールで買ったゲームや、オンラインイベントで時間がいくらあっても足りないかもしれませんね。では、6月最後の休日に突入する前の、バーチャル界隈ログの更新でございます。

 

 

6/26(金)

ジョー・力一、3Dモデル正式お披露目

www.youtube.com

 ハァーイ ジョージ!! にじさんじのピエロ、ジョー・力一の3Dモデルのお披露目配信が、この日実施されました。すでに両国と名古屋にて登板されているモデルの正式お披露目です。

 両国で息を呑んだ人も多いスラリと伸びた長い手足に、ニヒルな表情もユカイな表情も自由自在な顔と、抜群のシルエットがまばゆい全身が3Dモデルにてあらわとなっています。この身体を得てやることは「3Dりきいちファーム」とでもいうべきもの。全身動けるからこそできる、あんな一発芸やこんなモノマネがポンポコ飛び出してくる、爆笑ワンマンショーを披露していきました。イロモネアじゃねーんだぞ!! しかし、要所要所ではパリッとキメた歌声を披露し、その落差にコメント欄も大賑わいでした。

 「舞元力一」としてともに歩んできた舞元啓介も、天の声(兼「3Dりきハムくん」)としてMCのように場を回し、笑いあり魅せ場ありの痛快な1時間となりました。そして22時には、一元さん待望の舞元力一公式グッズも販売開始となっています。

 

Cre8ive Studio、オンラインイベント配信支援サービスを提供開始

prtimes.jp

 Activ8が新たに開始した、xR・CGコンテンツスタジオ「Cre8ive Studio」が、オンラインイベント配信の支援サービスの提供を開始しました。キズナアイなどで培った技術やノウハウを投じるコンテンツスタジオが、需要が高まっているオンラインイベント、オンラインセミナーの開催を企画段階から支援するサービスとなっています。

 早速の第1弾として、土日に開催されるインディーゲームイベント「BitSummit Gaiden」のライブ配信にて、Cre8ive Studioが全面サポートするとのことです。同イベントではおかころ九条林檎の出演も予定されており、どこかでサポートの手が回っているかもしれません。キズナアイが発ったActiv8の、新たな動きがたしかに始まっています。

 

バンダイナムコ研究所、インタラクティブ・バーチャルキャラクター・パフォーマンスシステム「BanaDIVE AX」を発表

prtimes.jp

 株式会社バンダイナムコ研究所が、インタラクティブ・バーチャルキャラクター・パフォーマンスシステムと銘打った新システム「BanaDIVE AX」を発表しました。

 このシステムは、あらかじめ用意した楽曲にあわせて、DJパフォーマンスが組み込まれたゲームAIが、3Dキャラクターのモーションやライブ空間の演出を連動させ、さらにはリアルタイム投票による楽曲選曲まで実施してしまうという、「キャラクターDJ・AI」とでもいうべきシロモノ。バーチャルなDJを作り出すシステムとも言えるでしょう。

 この興味深いシステムは、日曜日(6/28)に開催される「ASOBINOTES ONLINE FES」にて実験導入されるとのこと。プレスの画像からして、ミライ小町によるスペシャルアクト「The Future DJ Experience」での導入ということになるでしょう。AIがどのようにフロアを生み出すか、必見モノのイベントとなりそうです。

 

OPEN BETAの華香院つばき、「魂」を交代して再デビューへ

 株式会社ZIGの流星群(現・OPEN BETA)に所属し、その中でも特に人気の高かった一人でもあった華香院つばき。2018年の8/25にデビューし、その後2019年の7/31に卒業していったVTuberでしたが、なんと「魂」を交代した上で再デビューすることがOPEN BETAより突如発表されました。

 魂(=アクター)の交代は、VTuberと運営間の騒動のタネになったり、引退が決まった直後の「二代目を探す」といった告知こそ見かけましたが、活動が完全に終了してかなり経ったVTuberに対しての「新しい魂を迎えた上での再デビュー」は、ほぼほぼ前例がありません。

 いわば「アバターの再利用」という形にはなりますが、引退したきり動かなくなったアバターというのはさみしいものがあります。VTuber業界につきまとってきた問題に一石を投じ得る、新しい前例が生まれるかもしれません。

 

765プロ星井美希が、SHOWROOMにて特別生配信を実施へ

idolmaster.jp

 とてつもないニュースが飛び込んできました。「アイドルマスター」シリーズに登場する、765プロ所属アイドル・星井美希が、7/11 18:00より、SHOWROOMにて特別生配信を実施するとのことです。そう、「765プロのアイドル・星井美希」が、です。アイマスシリーズ初となる、アイドルによる生配信が実施決定です!

 いわばシスプリVTuberアイマス版ともいえる展開が予想される、この衝撃的な試みは、今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催された「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、新型コロナウイルスの影響で開催中止となり、主演アイドル公演を行うことができなかった星井美希に対する特別措置とのこと。「MRライブ」と銘打たれたこのライブは、あのアイマスのキャラたちの3Dモデルのままライブを実施するというもの(近しい例はARPでしょうか)。この技術をそのままSHOWROOMの生配信に持ってこようという、リッチにもほどがあるスペシャル企画です。

 VTuberもそうですが、リアルアイドルの生配信も活発に行われているSHOWROOMに、アイマスのアイドルがそのままの姿で乗り込んでくる展開は、あまりにもサプライズであると同時に「よくわかってる」感もあります。アーカイブも残らない一夜限りの放送になるとのことで、リアタイが絶対に外せない生放送となるでしょう。