ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/24(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。そしてこちらは貴様の過去をえぐるWEB記事!

omocoro.jp

 なつかしい……なつかしいねぇ……そして往時のニコニコの熱気が、なんだかんだいまのVTuber業界にもある気がしています。良くも悪くも。

 というわけで、古傷に塩を塗り込みながら今を見ていきましょう。本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

6/24(水)

Oculus Goが終売へ

www.oculus.com

 Oculusから送り出された初の一体型VRヘッドセット・Oculus Go。長いこと「お手軽な3DoFデバイス」として広く利用されていましたが、Facebookから公式に「2020年末に販売を終了する」との発表がありました。アプリは12/4以降更新が不可能となり、ストア新規受付も12/18に終了。サポートは2022年まで受け付けるものの、今年でほぼその役割を終えると言ってよいでしょう。

 公式にもOculus Questをプッシュする動きが強かったために、この動きは予見できたのですが、いざ終わるとなると寂しいものはあります。終わってしまうデバイス入りするため、デバイスマニアはお早めの入手を。僕もいまから確保に赴きます……

 

Oculus Questのアプリが審査不要に。2021年より適用か

www.moguravr.com

 そして一方のOculus Questでは、コンテンツ戦略の変更が発表されました。2021年より、デベロッパーはリリースしたいアプリに対して厳格な審査を受けることなく、すべてのユーザー向けにアプリが配信になるとのことです。「SideQuest」によるサイドローディングが一定の需要を保ち続けてきた影響でしょうか。なんにせよ、Oculus Questのコンテンツラインナップがさらに幅広くなっていくかもしれません。

 

「オシャレになりたい!ピーナッツくん」出演権を賭けたイベントがLINE LIVEにて開催決定

 「オシャレになりたい!ピーナッツくん」に出演できるまたとないチャンス。同作への出演権を賭けたイベントが、LINE LIVEにて開催決定です。オーディションイベントとして開催され、LINE LIVEでの配信が審査材料になります。特別賞に見事輝いた方は、オリジナルキャラクター制作権と声優出演権が獲得できるとのことです。いまも連載が続く名作に、オリジナルキャラクターとして出演できるチャンスかもしれません。