ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/18(木)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 いやー、楽しんでますか。『鎧の孤島』。ポケモン剣盾のDLC。僕はこのために有給を切り、徹夜で一発回ってきたところです。めっちゃ楽しい……というか神アプデ連発で最高すぎる……

 ちなみに、昨日放送のあった「Pokémon Presents」では、ARでポケモンたちと歯磨きができるという、知育系アプリ「ポケモンスマイル」の発表もありました。「Pokémon Presents」放送直後に配信されるという異様な速度感です。

www.moguravr.com

 これ楽しそうですねぇ……僕もポケモンといっしょに歯を磨いて寝る生活、してみたかったですね。こういう感じで生活にすぐに溶け込めるのは、ARならではの特徴です。

 ではでは本日のバーチャル界隈ログ更新です。さて、ヨロイじま図鑑も完成させにいかねば……

 

 

6/18(木)

Mogura、新型コロナによるVR/ARビジネスへの影響調査結果を公開

www.moguravr.com

 少し前に開発・コンサルティングサービス「MoguraNEXT」を立ち上げた株式会社Moguraが、その事業内容の一環であるVR/AR関連のリサーチとして、新型コロナによるVR/ARビジネスへの影響調査結果を発表・公開しました。

 調査結果によれば、注目の業界といえどさすがにマイナス影響は避けられず、80%は売上にマイナス影響が出ているとのこと。ただ、一部はプラスになっているとのことで、それはVR関連企業とのこと。とはいえ8%にとどまっているみたいですが、コロナの影響で注目されている影響がうかがえます。

 なかなか各所で苦戦が続くようで、各社とも次なる対策を考えている模様です。今後もMoguraさんからこういった業界動向調査が発表されることを期待したいですね。

 

EMMA HAZY MINAMI、7inchレコードが発売

 今年の2月に無期限の活動休止となってしまった、バーチャルシンガーのEMMA HAZY MINAMIが、なんと8/8に7inchレコードを発売するとのことです。東洋化成株式会社主催の「CITY POP on VINYL 2020」という、1970~80年代に流行したシティポップのアナログレコードを店頭やオンラインショップで販売する企画の参加作品とのこと。

 まさか活動休止した方がこうやって動くとは……意外な事例が誕生しました。あるいは、アーティストだからこそこういった「サプライズ」ができるのやもしれません。