ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 6/2(火)

 ごきげんよう!浅田カズラです。

 今日はゲームの話題が一日中もちきりですね。一つは今日から日本サーバーが立ち上がった『VALORANT』。あのLoLを作ったところの新作FPSは、R6Sのようでいて、実際はOverWatchをCS:GOのルールでやる、みたいな感じのゲームでした。チームを組めるVTuberにはもちろんもってこいなタイトルで、さっそくにじさんじが有志を集めて遊び倒していましたね。

 そして……ついに情報出てきました、剣盾DLC第1弾「鎧の孤島」。6/17配信決定ですね! こちらもめっちゃ楽しみですし、ふたたびVTuber界隈にポケモン旋風が吹き荒れそうですね。「冠の雪原」登場の伝ポケ情報も出てきて、あぁもういろいろと待ち遠しい!

 ソニーのPS5発表会が延期となったしょんぼりもありましたが、それ以上の楽しみもやってきた日になりました。それでは、バーチャル界隈の出来事もさっくりとまとめていきましょう。

 

 

6/2(火)

アキ・ローゼンタール『シャルイース』フルバージョン配信決定

 デビュー2周年を迎えたホロライブ1期生のアキ・ローゼンタールのオリジナル曲にしてエルフの伝承歌『シャルイース』のフルバージョンの音源配信が決定しました。

 デビューほどなくして公開された曲にして、『ノンストップ・ストーリー』でも披露された、まぎれもなくホンモノのファンタジーソングが、2周年という節目に待望の音源化となりました。まだ聞いてない人は今すぐにでも聞いてほしい、そしてゆくゆくは『ノンストップ・ストーリー』のパフォーマンスも見てほしい。アキロゼは真なる幻想生物だとわかるはずだから。

 6/15にBOOTHにて先行配信、さらに後日にiTunesなどで配信が実施され、さらに6月末にはオリジナルMVも公開予定となっています。

 

レノボ、4K一体型VRヘッドセット「Lenovo Mirage VR S3」発表

www.moguravr.com

 レノボから、あのMirage Soloの後を継ぐ存在が発表されました。4K一体型VRヘッドセット「Lenovo Mirage VR S3」が、同社より発表されました。

 本機はMirage Soloとは異なり3DoFまでしか対応していませんが、その解像度、なんと片目1920×2160とのこと。両目解像度は現行ハイエンド機種より上。これより上のシロモノはHP Reverbくらいです。

 中国のPicoも開発に携わった、画質特化ともいえるこの一体型ヘッドセットは、2020年第3四半期予定。エンタープライズ用途とのことで、教育現場での導入が想定されているのだとか。360度動画視聴向けとしては、間違いなく最高クラスの一台になりそうです。