ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/30(土)~5/31(日)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 この土曜日にふと、「初代Oculus Riftが再販されっぞ!?」という面妖なニュースを耳にしました。当然めちゃめちゃ驚きますよね。そろそろ初代VIVEのような「旧世代機」として歴史の中に旅立っていくと思われた矢先でしたもの……

 ただこれ、この日に初めて起きたことではなく、4月頃から確認されていたみたいなんですよね。

 リージョンはこのページの下部の「配送先の国を選択してください。」から設定できます。たしかにいま、(コロナな世間的な需要でか)Rift SもQuestも在庫がないので、初代Riftでも再生品ならばほしい……という人、多いかもですね。値段も安いし!

 とはいえ初代VIVE同様、徐々にケアされなくなる機種にはなるはずなので、仮に日本にも配送可能となっても、判断は慎重に行うべきでしょう。ちなみに中古品は時期的にそろそろ壊れそうというウワサがあるので、なおさらご注意を……

 そんな懐かしいデバイスの話題もさらいつつ、土日にして5月最後のバーチャル界隈ログ、更新していきましょう。余談ですが、VRヘッドセットオタクとしてはコレクション用途にほしいですね……

 

 

5/30(土)

スペースチャンネル5 VR』に初音ミク参戦

sc5-vr.com

 『スペースチャンネル5 VR』に、セガつながりの縁か、初音ミクDLCで参加することが発表されました。過去にProject DIVAシリーズでうららのコスチュームが登場したことがあり、満を持しての逆出演ともいえるでしょう。

 おそらくProject DIVAシリーズ準拠の姿で登場するコラボDLCは、PSVR版では7/27にリリース予定。PCに向けVR版も鋭意開発中です。

 

5/31(日)

あにまーれ・灰原あかねが無期限活動休止に

 2度目のあにまーれ増員枠の一人である灰原あかねが、突如として無期限活動休止になることが発表されました。体調不良の申し出を受けたことによる判断とのことで、それ以外の詳細については言及はされていません。

 デビューからちょうど一ヶ月経った直後だっただけに、幸先が不安になる展開に。ただし、引退でも休止でもいまのところはないため、復帰の可能性も考慮して待ちたいところです。

 

柚子花、447 Recordsへの参画を発表

 「オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女」という、あまりにも数奇な運命をたどるVTuberの一人、柚子花。様々な場面で活躍を続け気がつけば1年生き残った彼女が、この日447 Recordsへの参画を発表しました。

 露頭に迷った末にエハラミオリに導かれてデビューを果たした彼女が、1年を経てエハラミオリの建てた事務所へ合流するという流れに。蒼乃ゆうきのときもそうでしたが、縁ってつながるんだなぁとしみじみ感じますね。そして彼女も、24時間配信ラジオ「447 Music Radio」の背景に登場するようになっています。