ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/25(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 本日はバーチャル展示即売会の話題がひとつあるのですが、先日VRChatにて開催されたボカロ即売会イベント「Virtual to Vocaloid Vo.1」が「近づくだけで試聴できるブース」というなかなかに興味深い仕掛けを用意していたみたいです。よきイベントレポートがあったのでご紹介しますね。

blog.gururimichi.com

 音楽と空間をどのように組み合わせるか。VRならではな魅せ方は、まだまだ考えられそうな予感があります。ちなみにこちらの会場はしばらく公開状態にしてくれるとのことなので、気になった方は今からでも訪れることができますよ。

 さて、巷では緊急事態宣言も解除された、5月最終週の月曜日のバーチャル界隈ログをお届けいたします。

 

 

5/25(月)

蒼乃ゆうき、447 Recordsへの参画を発表

 株式会社Pictroiaからの移籍を発表していた蒼乃ゆうきが、本日付けで447 Recordsへの参画を発表しました。エハラミオリが携わった彼女が、エハラミオリが立ち上げた音楽事務所へ参画するという、感慨深い展開となりました。

 現在、彼女の新衣装と、初となるオリジナルソングが準備中とのこと。お披露目は少し先とのことですが、新しい門出は素直に喜ばしいことです。ちなみに、24時間配信ラジオ「447 Music Radio」に、新たに彼女が登場するようになっています。

 

千葉県松戸市にバーチャルプロダクション「VASE」が設立

prtimes.jp

 バーチャルタレントの事務所は都内に多く存在しますが、アニメなどのコンテンツ文化に親しい千葉県松戸市にもバーチャルな事務所がひとつ設立されました。

 バーチャルプロダクション「VASE」には、VTuber化したご当地キャラのばけごろう、松戸市ご当地バーチャルタレントの戸定梨香、ゲーム配信特化のあすみゃ~の合計3名が初期タレントとして所属。さらに追加でバーチャルタレントやクリエイター・技術者の募集も開始しています。

 少し先ですが、10月には丸井渋谷店SHIBUYA BASEにて限定グッズの販売が決定しており、中~長期的な展開も見据えているような印象を受けます。ご当地に密着したVTuberという、まだ競争相手の少ない領域での活動が期待されますね。

 

鳥専門VTuber事務所「ぴよぴよプロダクション」開設

 世にも珍しい「鳥専門」のVTuber事務所が産声を上げました。

 イラストレーターで、自身もインコ兼美少女VTuberのはなのすみれが、鳥専門VTuber事務所「ぴよぴよプロダクション」を開設したことを発表しました。その名に違わず、メンバーは創設者含めて全員、鳥。キュートなタッチの鳥VTuberたちは、今後順次メンバー発表されていくとのことです。

 今現在でもめずらしい動物系VTuberですが、ここにきて箱単位で増えそうです。どんな鳥さんが放鳥されるでしょうか……!

 

バーチャル音楽系展示即売会「MusicVket」開催へ

 そして、株式会社HIKKYによる、新たなバーチャル展示即売会の開催が告知されました。バーチャル音楽系展示即売会「MusicVket」が、8/13~8/16に開催されるとのことです。詳細は5月の末に発表とのことですが、PC・スマホでも参加可能で、募集サークル数は30を予定しているとのこと。音楽展示会をどうバーチャルで表現してくるのか、続報を心待ちにしたいところです。