ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/22(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 アストレイレッドフレームで斗和キセキがバズってから1年、新たなオトコノコホビーでバズってしまったVTuberが現れてしまいました。ホロスターズ3期生にして、希少な女装男子の月下カオルです。

 「ベイブレードASMR」という異様なワードでトレンドに乗り上げ、あまつさえタカラトミーにまで認知されるという快挙(?) こんな異様なバズり方の前例はレッドフレームしかありません。もしや再現性も……? いやいやそんなことは……

 新たなバズはほんと読めませんね!というわけで本日のバーチャル界隈ログです。

 

 

5/22(金)

HTC NIPPONVRコラボレーションアプリ「VIVE SYNC」β版リリース

prtimes.jp

 コロナ時代にともなう急激なリモート需要にこたえるべく、HTC NIPPONVRコラボレーションアプリ「VIVE SYNC」のβ版をリリースしました。

  ビジネス向けのツールで、当然ながらHTC VIVEシリーズはすべて対応。加えてOculusなどの他社製のHMDにも対応し、さらにVR非使用でも利用可能とのこと。ビジネス向けということもあり、OneDriveがサポートされていて、3Dモデルレビューも可能で、会議用テーブルとプレゼンテーション会場、パーソナルノートなど、ビジネスシーンで役立つ機能が満載で、VR空間でビジネスなお話をする上で必要なものはすべてそろっているといってよいでしょう。

 本ツールですが、ビジネス用途とリモートワーカーに対して無償で利用可能にするとのこと。VRで新しいビジネスシーンを作るためのツールが世に出てきました。

 

ライブハウス・COLONYのVR版「VR COLONY」がclusterにオープン

 北海道のライブハウス・COLONYが、VR版施設ともいえる「VR COLONY」をclusterにオープンしました。

 同店舗は2020年4月末でコロナの影響により惜しくも閉店したとのことですが、この度VR上に復活。過去に開催されたライブの映像が順番に流れている、まさにライブハウスのアーカイブともいえる存在です。

 閉店からのVR復活には、ただでは終わらぬ精神を感じます。自由に利用可能なワールドなので、往時のファンの方はぜひ遊びに行ってみてください。スマホからも行けますよ。

 

Live2Dが壁紙やアラームに。「My Live2D Clock」リリース

prtimes.jp

 株式会社Live2Dから、Live2Dモデルを壁紙やアラームに設定できるスマホアプリ「My Live2D Clock」がリリースされました。通称「まいクロ」です。

 壁紙やアラームに設定でき、タップやフリックでコミュニケーションもでき、もちろん自作のLive2Dモデルも設定可能。Live2Dモデルの新しい使いみちが生まれました。

 アプリは基本無料。今後は有料解禁機能も出てくるとのことです。「Live2Dなんて手元にねえよ!」って人でも、株式会社Live2D運営のnizimaでいろいろなLive2Dモデルを購入可能です。

 

VRアニメ『からかい上手の高木さんVR 1学期』発売

prtimes.jp

 ついに出てきました!VR版高木さんこと、『からかい上手の高木さんVR 1学期』が発売となりました。VR視点で西片になり、高木さんのからかいを享受する……まさに『からかい上手の高木さん』を追体験できるコンテンツが、OclusuストアとSteamストアにリリースされました。みんなも高木にさんにからかわれて、ドギマギしたいよな……?お値段1,341円(税込)にて、絶賛発売中です。