ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/11(月)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 5月になってからのお仕事の宣伝です。毎度お世話になっているMoguraさんにて、スマホVR記事第2弾として、「2020年のスマホVRゴーグルのレビュー」的な記事を執筆させていただきました。

www.moguravr.com

 僕自身もよくわかってなかったスマホVRゴーグルの世界を、実機写真とともにあれやこれやとハンズオンしていくタイプの記事になっています。いやはや、メカニズムだけなら侮れないものがあります。ド定番なハコスコ以外にもいろいろあるんだぜ!っていうことが伝われば幸いです!

 というわけで今週もゆるりと始まりました。バーチャル界隈ログ、本日も更新でございます。

 

 

5/11(月)

キズナアイ&花譜、エナジードリンクとのタイアップ曲発表

www.youtube.com

www.youtube.com

 キズナアイと花譜が、エナジードリンク「ZONe」とタイアップ。キズナアイは1st EP『Replies』収録曲でもある『Awakening』のMVを発表し、花譜は新曲『危ノーマル』の予告編を公開しました。

 どちらも、「ZONe」の楽曲・MV制作のコラボレーションプロジェクト「IMMERSIVE SONG PROJECT」によるもので、「没入感」をテーマに力の入った楽曲・MVとなっています。もはやバーチャルアーティストとしては盤石ともいえる両名は、積極的にVの外へも飛び出していっています。

 

オンラインでもおしゃフェス!「ネットおしゃべりフェス(α)」開催へ

t.livepocket.jp

 PANORA主催のVTuberイベント「VTuberおしゃべりフェス」も、オンラインへと移行を試みています。「ネットおしゃべりフェス(α)」の開催が告知されました。

 リアルイベント特有の熱気や一体感をオンラインへと持ち込むべく、本イベントはZoom+生配信という異例の体制を構築。Zoomは参加者が集まってなんなら談笑もできる客席かつ、VTuberと1対1で対話する本番席となり、擬似的な「会場」となる模様です。そして生放送を通してイベント全体を広く発信すると同時に、リアル物販会場とも中継をつなぐなどの試みが行われる模様です。

 今回はα版という実証実験としての開催となり、5/16にころねぽち、5/17に美波七海が出演となるとのことです。1対1の対戦のあとは、参加者同士のZoom飲みにも参加できる、いままでにないオンラインイベントの実験が始まります。