ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/8(金)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 Twitter→IFTTT→Slack という情報収集経路を作ってからだいぶ経つのですが、先日ひさびさにこの機構のメンテを実施しました。いやTwitter向けクエリ作り直すのめんどくさくて……にじさんじが増えるたびにメンテとか無理よ……

 しかし、ひさびさのメンテというのはつまるところ年一の大掃除のようなもの。気合が入りすぎてラベル分けも細分化し、ここ最近の動きがあついところも新たに加えていき、結果としてもとの状態よりチャンネル数が激増するというオチになりました。

 数えてたら30超えておりました。個人所有のワークスペースでそんだけ増えるってなんなんだよ!! そして内心、ここまでやってもまだ道半ばな気がしています……土日でどこまで詰められるか勝負ですね。

 おかげさまでバーチャル界隈のTwitter俯瞰はかなりやりやすくなり、今後のバーチャル界隈ログの更新にもいい影響がありそうです。というわけで気分をちょいとあらためつつの、本日分更新です。

 

 

5/8(金)

にじさんじ×『ヴァルキリーコネクト』コラボ開催決定

app.a-tm.co.jp

 にじさんじに新たなソシャゲコラボが舞い込んできました。次なるコラボ先はスマホゲームの『ヴァルキリーコネクト』。出演者は笹木咲とリゼ・ヘルエスタの2名です。

 2名ともしっかりコラボ先に合わせた衣装を纏っており、なにより担当イラストレーター描きおろし。「こういう新キャラ」としての実装にも見える力の入りようです。とりわけリゼ皇女のハマりっぷりよ。

 コラボは5/15より開催。今回のイベントから始めた人でも参加可能な形式とのことなので、気兼ねなくエントリーできそうな土壌となっています。

 

える、緑仙、「le jouet」のオリジナル楽曲配信決定

prtimes.jp

 にじさんじからは本日は楽曲リリースのニュースもありました。

 5/9に、えるの『MESMERIZER』、緑仙の『エヴァーグリーン』『イツライ』、そして緑仙・夢追翔・加賀美ハヤトによるユニット「le jouet」の『P.F.M.』、合計9曲が配信開始とのことです。

 両国で披露されたえるのオリジナル楽曲に、いまいろんな方面へイケイケなみどりさん、さらに顔のいい仲間たるゆめお&社長のオリジナル楽曲と、かねてより要望が多そうな面々の楽曲配信。アーティストとしてのにじさんじに、さらなるバリエーションが添えられていきます。

 

cluster、フレンド機能実装

blog.cluster.mu

 スマホ版やワールド作成解禁など、今年になって急速に発展が続いているclusterに、予告通り待望のフレンド機能が実装となりました。これによって「フレンドと同じワールドへ行く」ということが可能となり、知人といっしょにオンライン空間で会って遊びやすくなりました。ちょっとした通話でも、「cluster上で会う」というテイにすれば、知り合いとのふれあいも補えそうな印象です。

 

37組のVTuberオリジナル楽曲をノンストップで。MIX-CD『VirtuaREAL MIX.01 mixed by DJ TAMU』発売決定

virtuareal.net

 グループの垣根を超えた選出で大きな話題をもたらしてきた、USAGI Productionの「VirtuaREAL」シリーズに新たな展開が。今度は、ノンストップMIX-CDです。

 本日発表されたMIX-CD『VirtuaREAL MIX.01 mixed by DJ TAMU』は、合計37組のVTuberオリジナル楽曲を、ノンストップで全部つなげたMIXにするという作品。まるでフロアのDJプレイをそのままCDにしちゃいましたとでもいうべき野心作です。

 MIXはUSAGI Production代表のDJ TAMUが担当。そしてVirtuaREAL定番のリリイベは、今回はオンライン開催となるとのことです。Stay Homeしながらでも、フロアの熱狂をあなたの家にやってくることでしょう。CD発売は5/24、リリイベも同日開催となっています。

 

キズナアイの2人目、3人目が独立へ

www.youtube.com

 新たなスタートを切ったキズナアイから、本日「大切なお知らせ」がありました。昨年よりオリジナルから「分裂」して誕生した、キズナアイの「2人目」ことloveちゃん、「3人目」ことあいぴーが、「キズナアイから独立したVTuber」として活動を開始することを発表しました。

 本日付でloveちゃんとあいぴーは「love-pii Channel(仮)」という新たなチャンネルを開設し、それぞれのTwitterアカウントも開設。5/13よりこちらのチャンネルにて活動を始めるとのことです。しばらくはオリジナルの身体を拝借するものの、6/15には各自の固有のLive2Dモデルを引っさげて、名実ともに「再デビュー」を果たす流れとなっています。なお、中国で活動中の4人目ことアイガーは、引き続きいまの姿と名義で活動を続けるとのことです。

 先進的な試みではあったものの、大きな波乱をもたらした「キズナアイの分裂」ですが、最終的には「分裂したものもオリジナルになる」という結果に着地しました。おそらく、現状のVTuberの情勢を鑑みれば、これがベターな結論でしょう。「オリジナル」となった2人の門出を、まずは祝したいところです。