ぶいぶいているろぐ

バーチャルな話題を主に記録していく、バーチャルはてなブロガーのブログです。(※アバターは『カスタムオーダーメイド3D2』によるものです)

MENU

バーチャル界隈ログ 5/2(土)~5/6(水)

 ごきげんよう! 浅田カズラです。

 今年のGWは前例のない「引きこもりのGW」になりましたが、振り返ってみれば家で楽しめる配信企画が目白押しのGWとなり、例年以上に豪華な祝日となったような印象です。

 特に5/5から5/6にかけては4度目の「ぽんぽこ24」が開催。いつも以上に凝った幕間、いつも以上に豪華なCM、そしてキレッキレな企画と、およそこのイベントぐらいしかお目にかかれないだろう数多くのVTuberたち。やはりぽんぽこ24を見ていると、まだまだ知らないVが世の中にあふれていると実感しますね。この界隈の「いま」を知ることができる大切なイベント、それがぽんぽこ24です。

 そんなわけで今回の更新は、GW期間となった5/2~5/6にかけてのニュースを、まとめてドカンッとお届けします。バーチャル界隈ログ・GW特別版2020、一挙リリースです。

 

 

5/2(土)

届木ウカ、歌手「羽華」としてデビュー

 届木ウカが新たな領域へ一歩を踏み出しました。なんと、歌手デビューです。歌手名義「羽華」として、1stシングル『夏の憧憬』をリリースしました。各種サイトにて配信が始まったほか、MVも同時公開となっています。

 新たな名義とあわせて新規アバターも用意しており、このあたりは生粋のクリエイター・届木ウカらしさが光っています。新たな一面も獲得した、バーチャルマルチクリエイターの活躍に今後も期待・大です。

 

MoguMallにてVTuber5組の新作品の取り扱いが開始

www.moguravr.com

 VR/VTuber専門オンラインストア「MoguMall」にて、5組のVTuberたちの新作品が取り扱われることとなりました。

 バーチャルシンガー6名による音楽CD『#VUCCANEER』、様々な肩書を持つバーチャルさんたちによる合同誌『仮想百景』、高峰伊織の3rdオリジナルアルバム『Eudemonia』、中毒性の高さですっかりおなじみ七草くりむの新作、さらに柚子花、エルセ、「八月二雪」のQキキ、Yosumiらが参加する『柚子花と『』が眠るCD』など、濃密な面々による濃密な作品群がそろいぶみです。Moguraさん傘下のECCの一つが一気に彩り豊かになりました。

 

5/4(月)

蒼乃ゆうき、Pictoriaから移籍へ

 Pictroia所属VTuberの片割れ・蒼乃ゆうきが、Pictoriaから別の事務所へ移籍することが発表されました。

 彼女の「歌姫になりたい」という夢を叶えるために、現在ではいろいろとその方向へ動き出せていない状況を打破するべく、本人と話し合いの末にこの移籍という結論に至ったとのことです。コロナによるもろもろの状況で身動きが取りにくくなっていることも要因の一つとのことです。

 5/6の生放送から少しの休止をはさみ、移籍が実施されるとのことです。移籍先は準備が整い次第の発表となるとのこと。少し寂しくはありますが、休止でも引退でもなく「移籍」という選択肢が出てきたところに、いま現在のVTuber業界の前向きな動きが見られるような印象です。

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの研究者が「五本指トラッキング」コントローラーを発表

www.roadtovr.com

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の研究者が、「五本指トラッキング」を可能とするコントローラーのプロトタイプ映像を発表しました。

 構造としては機械学習と静電容量式近接センサで五本指の動きを検知する、かのVALVE INDEXコントローラーと同種の構造の模様です。動きそのものは、関節の横の動きも検知できており、なんならINDEXコントローラーを上回っているように見えます。

 SIEから発表されているということは、かねてより予告されているPSVR2への転用も期待されるでしょう。はてさていったいどうなることか。

 

5/5(火)

星宮とと+TEMPLIME 1stアルバム『クラウドダイバー』リリース

 『ネオンライト』を筆頭に、Vの音楽シーンで驚異的なムーブメントを作り出している星宮とと+TEMPLIMEのタッグによる1stアルバム『クラウドダイバー』がリリースされました。

 表題曲でもある新曲『Cloud Diver』に、2019年に送り出した楽曲のリマスター版も加わった、全12曲のフルアルバムとなっています。リリースされてからなんと、iTunesアルバム総合1位にランクインし、その実力がバーチャルにとどまらないことを世に知らしめています。間違いなくいまのVの音楽シーンを作り出している星宮とと+TEMPLIME、次なる1年もフロアを沸かせてくれること必至でしょう。

 

Oculus Questの新型が開発中か

www.bloomberg.com

 FacebookのOculus開発部門が、Oculus Questの新型を開発しているというニュースがやってきました。

 テストバージョンのひとつは、現行機よりも10%〜15%小さく、軽量になり、ストラップも改修されてつけ心地も快適になるとのこと。リフレッシュレートも90Hz-120Hzまで向上しているのだとか。相当によくなっている感じがありますが、まだまだ世に出るまでは遠いでしょう。果たしてどんな進化を遂げるのか……

 

5/6(水)

「バーチャルマーケット4」、延べ来場者数が50万人を突破

prtimes.jp

 絶賛開催中の「バーチャルマーケット4」が、延べ来場者数が50万人を突破したとのことです。過去最大規模、協賛企業も多く出展し、なによりバーチャル空間上に24時間展開中な、誰もがいつでも来訪できるマーケット。開催より1週間以上経ったところでの一つの大台に乗ったことは、この催しの意義が広く認められてきたということでしょう。本イベントは5/10まで開催中です。

 

宝鐘マリン×ビートまりお!東方同人音楽作品が制作予告

www.youtube.com

 ホロライブの船長がまさかの幻想入り!? ラジオにて共演もしたビートまりおと宝鐘マリンが、「やりたいことを全部やる」という意気込みがアツい、東方同人音楽作品の制作が予告されました。

 かのZUN絵そっくりな立ち絵まで用意され、さらに伊東ライフがさらなる描きおろしイラストも準備中。主演・宝鐘マリン、さらにホロライブの面々も出演予定な、往年の東方オタク兼ホロライブファンには「死に際の夢か?」と思わざるを得ないなにかが出航しそうです。